リーグオブレジェンド

チャンピオン対策 ソラカ編(サポート視点)

2016/09/01

vsソラカ

星霊の癒し(W)で味方を回復して、星のささやき(Q)で自分を回復する。

どうやったらこのチャンピオン相手にキルが取れるんだ!?でお馴染み(?)のソラカ対策を自分なりに考えてみました。

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ソラカ対策について

どんなチャンピオンを選出すべきか(レーニング編)

基本的にレーニングにおけるサポートの相性はオール・イン系<メイジ系<回復系<オール・イン系という3すくみが定説だと思うのですが、対ソラカに関してオール・イン系サポートチャンピオン(特に遠距離ハラススキルを持たないレオナ等)を投入するのは危険ではないかと私は考えています。

というのも、星霊の癒し(W)のクールダウンが短く、相手ADCを溶かすまでに複数回回復される可能性があるため、サポートとADC(ジン等の強力な行動阻害スキル持ちは除く)の組み合わせでは安定してキルにまで結びつけにくいからです。

そこで、定説からは外れるのですが、私は対ソラカにはメイジ系サポート、特にAOEスキル持ちの選出を提唱したいと思います。

回復系に対してメイジ系サポートを当てにくい理由は「メイジ系サポートのハラスを回復系サポートが回復により帳消しにするため」なのですが、ソラカに限っては少し事情が違います。ソラカは回復スキルのコストとして自らのヘルスを使う必要があります。(最大HPの10%)つまり、他の回復系サポートと違い完全に帳消しには出来ないんですね。

そして、ソラカの回復スキルである星霊の癒し、自らを対象に取ることが出来ません。つまりソラカへのハラスを自らのスキルで帳消しにすることは難しいです。先述の通り、星のささやき(Q)をチャンピオンに当てることにより自身に回復効果を付与出来るのですが、現在流行しているソラカのスキル構成はW>E>Q又はW>Q>Eであるため星のささやきのダメージに関しては大したことはありません。また、星のささやきは射程が800とさほど長いわけではない上、距離により着弾速度が変わります。そのため強引に当てに来るソラカに対してお仕置きをしていけばソラカの存在感は徐々に薄くなっていくでしょう。

ただし、ヘルス優位状態からの仕掛けの際は星の静寂(E)が最大1.5秒のサイレンス+スネアと強力であること、またレベル6からはウルト「星に願いを」により自身、又チームへの即時回復を持つため注意しましょう。

ゲーム全体、特に集団戦での存在感で勝つためには

ソラカの売りといえばなんといっても回復です。特にウルトによるグローバルヒールはレーニング時、他のレーンでの戦闘にまで影響力を持つため、レーニングを五分五分で終えるとゲームとしては不利ということになりえます。

ということは前提として、回復をし続けるソラカに対してレーンでの勝利を目指す必要があります。

集団戦においても回復の威力は健在で、お見合いからチーム全員同士の集団戦では与える影響力に差がでてくるでしょう。ソロキューでは集団戦でのダメージ分散が起きやすく、ソラカが能力を最大限発揮することが出来るため、なるべくなら避けたいです。

幸い、ソラカはピックアップ(チーム内でポジション的に浮いたチャンプを狩る)能力が低く、ソラカ自身は逃げ性能が低いためマップ掌握力で差をつけ、ピックアップで相手チームの人数を減らしてからのオブジェクト攻撃に繋げていくといいのではないでしょうか。

どうしても正面からの集団戦に突入しそう時はフォーカスを徹底しましょう。ソラカは回復能力には長けているものの、ピール能力に関しては低いです。フォーカスを徹底するため、倒す順番をあなたがPingとチャットにより指示しましょう。(味方が積極的にしてくれることもあります。その場合は混乱を防ぐためにしなくてもいいかもしれません。)

チャットやPingを打つのがめんどくさい、又はそれが原因で負けるのが怖い方、何故そこまでする必要があるの?と思う方、すぐにソラカのウルトの効果を確認しましょう。

グローバルヒールの効果はヘルスが40%未満だと効果が1.5倍になります。つまり、ターゲット分散により中途半端にヘルスを残すという行為はただの自殺行為でしかないということです。負けるぐらいならチームに嫌われてでも指示厨になったほうがいいです。

あとがき

ソラカ強いんでしょ?自分で使えば?と思う方も当然いると思います。

ですが、ソラカというチャンピオン、味方依存度が高いんですよね…。

私は現在シルバー2まで落ちていますが、ソロキューにおいて味方を信用するという行為はかなりの危険思想であるため、ソラカをチョイスするのはどうかな…、と。

まぁ、回復はずば抜けてますので少々無理な突っ込みをする味方へのカバーはしやすいという点ではいいかもしれませんね。ソロキューではチーム同士の作戦勝ちを狙うよりチームの士気を下がらないようにするほうが大事な要素ですからね。

ただ、無理な突っ込みを肯定できる状態を作り上げると今度は調子に乗るので結局ひどい集団戦からの負けを喫しそうです。(経験多数有)

やっぱりソロキューは個人技でゲームメイクできるタンク系サポート、特にブリッツやスレッシュ等かメイジ系サポートのほうがいいのかなーっていうのが私の現在の結論ですね。ザイラ可愛いよザイラ。

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