LoL パッチノート

【パッチ6.20】ボットレーンの変更をチェック!

1005

パッチ6.20がやってきました。

今パッチではADCに若干(?)の変更が入っているようです。チェックしていきましょう!

 

スポンサーリンク

弱化(Nerf)

ジンクス(Jinx)

E - パックンチョッパー!

基本ダメージ:80/135/190/245/300 70/120/170/220/270

コストランクに関わらず50マナ ランクに関わらず70マナ

マウスガード複数の爆発が命中したか否かに関わらず、「パックンチョッパー!」1度の発動につき、敵は罠1つからしかダメージを受けなくなりました

マナの消費量に関してはさほど問題はないと思いますが、ダメージの減少と罠の複数ヒットがなくなったのが大きいでしょうか。

あまりジンクスの罠を踏んだあとに横移動して複数の爆風が当たっていたというイメージはありませんが…。申し訳ないです、複数ヒットの変更についてはジンクスをメインでプレイしていないためわかりません。集団戦なんかだと当たっている可能性がありますね。

パッチノートの文章を見る限り、現在のジンクスを相当強く見ているように見受けられますので今後のパッチで更なるNerfがあるような気がします。

アッシュ(Ashe)

固有スキル - フロストショット

基本スロウ効果5~25%(レベル1~18) 10~20%(レベル1~18)

クリティカル時のスロウ効果基本スロウ効果の2倍 基本スロウ効果の3倍

クリティカル時のスロウ効果の減衰クリティカル時のスロウ効果が通常のスロウ効果まで減衰するのにかかる時間: 全効果時間 効果時間の前半分

Q - レンジャーフォーカス

NEW最小通常攻撃ディレイ通常攻撃を完全にリセットするのではなく、「レンジャーフォーカス」を使用することで通常攻撃のディレイが通常の40%まで短縮されます(ディレイが既に40%以下なら短縮はなし)

例:通常攻撃間のディレイが1秒なら、「レンジャーフォーカス」を使用すると次の通常攻撃までのディレイが0.40秒になります

疾風の矢ダメージ1.15/1.2/1.25/1.3/1.35合計攻撃力 1.05/1.1/1.15/1.2/1.25合計攻撃力

クリティカル時のスロウ効果は瞬間的に上がっているので弱化ではなく変更かなとも思いましたが、スロウは減衰するとのことなのでやはり弱化でしょう。彼女はどこまで弱化されていくのか…!?

確かに継続的なスロウは強く、一度食いつかれると逃げられないという怖さはありますが流石に調整がきついように思います。このあたりはきっちりと使いこなせるプロを前提とした調整ということになるのでしょうか。一般プレイヤーが使うには難易度が高くなっていますね。

変更

コグ=マウ(Kog'maw)

W - 有機性魔力砲

NEW?クールに吐くぜ「有機性魔力砲」の攻撃アニメーションがまたしてもクールになりました

コグ=マーゥライオンシシ=マウの命中パーティクルをアップデートし、さらに派手な花火があがるようにしました

8セカンズ「有機性魔力砲」の新しい効果時間に合わせて各スキンのビジュアルエフェクトを変更しました

ビジュアルの変更なので記載しなくてもいいかなと思いましたが、ボットレーンの変更と銘打っているので一応。

上限を超えたぶっ飛んだ攻撃速度を奪われ、すっかり目にしなくなっちゃいましたね。多分そんなに弱くはなく、十分使えるチャンピオンではあると思うのですが、如何せんあの爽快感がないとね…。

オートアタック

ハイレベルなプレイ――引き撃ちからダメージ交換に至るまで――において、通常攻撃アニメーションの後半部分のキャンセルは非常に重要な要素と言えるでしょう。現在、通常攻撃のアニメーションに関連したプレイは、瞬間的なラグの悪化やフローズンハートのオーラ外周部分などの状況変化に影響を受け過ぎています。より多くのプレイヤーがアニメーションキャンセルの扱い方を学べるよう、その挙動を若干(約0.06秒ほど)安定させたいと思います。

キャンセル不可:通常攻撃発生の0.03秒前に移動操作を入力しても、通常攻撃がキャンセルされなくなりました。通常攻撃が発生した後に移動し始めます。

気になる変更といえばここでしょうか。前はオートアタックの弾が飛んでるのにキャンセルされていたこともあったのですが、なくなったということかな?

これに関しては実際にプレイして挙動をチェックしてみないとわかりませんね。

引用元:リーグオブレジェンド公式 パッチノート6.20

あとがき

ヌヌが強化されると聞き、ヌヌサポート復権か!?と思ったのですがどうやら違うようですね…。残念です。大型モンスターだけでなく、大型ミニオンもOKなら一考の余地はあったかもしれませんが…。

あとはオートアタックの変更がADCプレイヤーにどれだけの影響を与えるかが気になるところです。挙動の安定と銘打っているため使いやすくなるんじゃないかとは思いますが、キャンセルができない時間が出来たことにより挙動に慣れるまでは思わぬミスも生まれそうです。

以前のパッチ

【パッチ6.19】ひっそりと重大(?)な変更が入ったザイラについて
お久しぶりです。マイクラやってました。今更6.19のパッチノートについてどうこう書いても余りにもおそすぎるので、私が良く使うザイラサポートについての考察だけして...

 

【パッチ6.18】ボットレーンチャンピオンの変更をチェック!
遅くなりました。ツムツムやってました。パッチ6.18はサポートチャンピオンにはあまり変更はありませんでしたが、ADCに変更がありましたね。早速チェックしていきましょ...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!