LoL コラム

状況報告やpingも処罰対象!?ソロプレイ勢恐怖の「理由不明の処罰」

908

突然ですが私、結構指示厨のプレイヤーなんですよ。(リーグオブレジェンドだとpingでだいたい対応できるのでチャットは賑やかし程度ですが)

やっぱり勝つなら自分のビジョンのもと勝ちたいじゃないですか。他人に乗っかって勝った試合なんて後の糧になりませんしね。

そんなプレイヤーを恐怖に陥れるツイートを見かけてしまいました。(フリー監督様より掲載許可を頂きました。)

スポンサーリンク

ソロプレイ勢を恐怖に陥れるツイート

 

このチャットの何が問題?

これ2試合目のアビューズ(談合)行為に対してのReport願いの真偽については私自身が確認したわけではないので分かりません。しかし、1試合目、3試合目のチャットに関しては全く問題ないと思うのですが…。3試合目なんて「よくやった」と「ありがとう」しか発言してないですし。1試合目の「3top」もただの状況報告でしかないですよね…。

回答のメッセージに関してもよくあるテンプレ解答のように見えます。このチャット内容を見てどうこうという個別解答ではないように見受けられますし、この文書を送られて納得できるプレイヤーはいるのでしょうか?

 

 

この件は氷山の一角か?

今回掲載許可頂いた件以外についても「不正なチャット制限、BAN」に関する話は時折各所で話題に上がっています。

勿論中には「正当な処罰であったにも関わらず、そうでないように画像をでっちあげる」方もいるかもしれませんが、少なくともこの方は配信中の事とのことなのでそんなリスキーなことはしないと思うんですよね…。

大抵、暴言を吐くプレイヤーは他メディアでもその傾向が見えることが多いですが、少なくともツイッターを拝見させて頂いた限りでは普段から暴言を吐いている様子は見受けられませんでした。

 

「こういうことがあるかもしれない」と思われるだけでも良くない

ダイナミックキューだからといって、誰もが複数人でキューを回すとは限りません。ソロキューを愛好している方も多くいます。(私もその一人です。)

「プリメイド勢のまとまったReportでチャット制限、更にはBANがありうる」と思われるだけでも、ソロのプレイヤーにとってはプレッシャーになり得ます。Reportされないように縮こまってプレイする、果てはプレイそのものを控えてしまうかもしれません。

ただでさえ日本サーバーは他国のサーバーと比べプレイ人口、特にランク戦のプレイ人口が伸び悩んでおり、未だにランク戦の開放時間が限られています。

リーグオブレジェンドは奥が深く、長い間遊び続けられるゲーム性をもっていると思います。このような理由で寿命が短くなるかもしれないというのはもったいないのではないでしょうか。

即時評価システムが実装されて以降、多くのReportが寄せられ処理が大変なのかもしれません。しかし、少なくとも「何らかの処罰を下す場合には、その理由について納得のできる回答」をしてほしいものです。

当然プレイヤーが問題行為を起こさないのがベストということには変わりないですけどね。

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!