LoL コラム

【パッチ6.17】BANすべきチャンピオン4選

2016/09/01

830

パッチ6.17が適用されてから1週間弱経ちました。

今パッチにおけるBANすべきチャンピオンとその理由について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ヤスオ(Yasuo)

Yasuo_OriginalSkin

採用ロール:トップ

BAN推奨度:☆☆☆☆☆☆☆

BANすべきはTOPレーンにいくタンキーなヤスオです。ミッドレーンに来るヤスオはそこまでBANする必要は無いと思います。

トリニティフォース(ファントムダンサーの場合も有り)とフローズンマレットを積むビルドが開発されて以降、猛威を振るっています。

風薙ぎ(E)を利用した超高機動力は他の追随を許さない性能で、集団戦で後列の柔らかいチャンピオンにはりついてくるので厄介です。

Champion.ggでトップヤスオを調べるとなんと勝率は55%。勝率ベースで考えてもBANは必須に近いかなと思います。

 

ケネン(Kennen)

Kennen_0 (1)

採用ロール:基本的にトップ、たまにミッド

BAN推奨度:☆☆☆

じわりじわりと流行ってきている印象です。やはり突出すべきは雷撃の大嵐(ウルト)による集団戦の強さでしょう。

しかし、特にケネンの性能が弄られたわけでもないのに何故急に?と思っていた所、ヘクステック・プロトベルト01との相性が良いため、ナーのカウンターとしてという情報を教えていただきました。(ここを見て頂いてるかどうかはわかりませんが、教えていただきありがとうございました。)

特に我々ゴールド帯程度だと、意味のないお見合いからの集団戦というのがかなりの割合で出現するためレーンは無難にこなせて集団戦が強いケネンの性能が活きやすいのではないかと考えています。

Champion.ggでケネンを調べると勝率は53.75%。特に変更があったわけでもないのに、今パッチにおいて勝率を3%程度上げていますね。

 

アニビア(Anivia)

Anivia_0

採用ロール:ミッド

BAN推奨度:☆☆☆☆☆☆

ずっと勝率は高いのですが、ここで浮上してきた理由は他のミッドレーナーであるビクターやアジール等が落ちたせいではないでしょうか。

以前のビクターやアジールほど確定でピックされるわけではないのでMust BANというわけではないですが、大抵のゲームで活躍している印象がありますのでBAN候補に迷ったらBANしてもいいかな?という程度です。

Chapion.ggでアニビアを調べると勝率53.72%です。ミッドレーナー全体では2位ですね。

 

ジリアン(Zilean)

Zilean_0

採用ロール:ミッド又はサポート

BAN推奨度:☆☆☆☆☆

最近急激に勢力を伸ばしてきている印象です。特に中盤以降のタイムワープ(E)+リワインド(W)でマップを縦横無尽に走り回りながらのクロノシフト(R)。

サポートで魔力を対して積まなくても強いのにミッドレーナーだと魔力を結構積みますので、クロノシフトで復活したら体力MAX間近なんてこともザラです。いきなり来ていきなり復活してくるので計画が狂いやすいです。

攻撃スキルこそタイムボム(Q)しかないものの、リワインドを用いた2連投擲からの即時スタン、またタイムボムはスキルレベル5時、基礎ダメージ300、魔力レートが0.9とかなりのダメージを持ちますのでサポート寄りのメイジだからといって油断できない火力です。(範囲も結構広いですしね。)

ピック率は低めですが、サポートとしてもピックされることがありますので一つの候補としてどうぞ。

Champion.gg/Middle/Zilean

あとがき

今パッチで私が注目しているチャンピオンを上げてみました。

ゴールドぐらいの試合ではあまり強烈なカウンタージャングルもなく、連携もとれないことが多いですので強烈なイニシエイトスキル持ちのアムム、また、単純操作高火力且つイニシエイトもいけるアニーなんかもかなり有力な候補なのですが、このあたりはパッチに関係なくそれなりに有力なピックなので省いています。

あとはソラカですね。私にBAN権が回ってきたら確実にソラカBANです。ソラカ相手にボットレーンを崩壊させる方法がわからないです。自分のスキル以上に味方運のゲームになっちゃうので絶対にBANしちゃいます。(どんだけソラカ嫌いなんだ)

前パッチはこちら。

【パッチ6.16】BANすべきチャンピオン4選
パッチ6.16が適用されてから数日経ちました。いくらか評価も固まってきたので、独断と偏見でBANすべきチャンピオンを考察してみましょう。はじめにまず、選考に関して。...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!