LoL コラム LoL チャンピオン

これからのトゥイッチジャングルのルートを探る

12-02-02

赤⇒クルーグの2キャンプを狩ることでレベル3になれていたルートがなくなることが告知されています。 (※別記事にジャンプします。)

今回は、このルートが修正されて以降のジャングルルートを考察していきます。

私はトゥイッチで実験してますが、トゥイッチはかなり回るのが遅い部類のジャングラーだと思うので、他のチャンピオンでも使えるはずです!

 

スポンサーリンク

ルートの目的

トゥイッチの性能上、瞬間的にバーストダメージを出すタイプではなく、またトゥイッチ自体の耐久値が低いため、トップレーンへのガンクはあまり向いていないように思う。(反転により逆に倒されてしまう事が多くあった。)

また、ガンクの性能を上げるためにも赤バフは最低限手に入れておくのと、ミッドレーン、ボットレーンに近い位置でレベル3を迎えるという条件をつけて考察してみる。

トゥイッチはカモフラージュがあるので、リフトスカトルでレベル3になるルート以外ではステルスワードの存在にそこまで気を使う必要はない。

 

赤⇒ラプター⇒ウルフ

トゥイッチのスキルの性能上、ラプターを狩るのに向かないと思ったが一応実験。

やはりラプターが痛すぎて厳しい。

一応レベル3にはなれるが、ブルーチーム側で回るにはウルフの場所がイマイチよくないのと、体力が殆ど残らないのでボツ。

ぶっちゃけここに載せる意味もない気がしたけど一応実験したから載せた。

赤⇒クルーグ⇒リフト・スカトル

%e8%b5%a4%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%88%e3%83%ab

ファーストガンク時の体力を多く残すことが出来るルート。

赤、クルーグ(スマイト使用)の順で倒し、ブラストコーンを利用してドラゴン又はバロンピットへ侵入し、リフトスカトルを倒してレベル3を迎える。

一点問題があるとすれば、相手がブルーセンチネル⇒グロンプ⇒リフト・スカトルというルートを使った場合かち合う可能性があるという点。

このルートを使うと3分10秒頃にレベル3になれる模様。リーシュにより時間短縮可。

ブルーチームだと今のところ最有力。新ギミックのブラストコーンを利用できるのも個人的にポイントが高い。(気分的に)

注意点はリフトスカトルをあまりレーンに寄せないように倒す必要がある点。ワードで見つかるようではファーストガンクの成功率が下がってしまう。

 

青⇒グロンプ⇒赤

%e9%9d%92%e3%80%81%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%81%e8%b5%a42

カウンタージャングルにより青バフを取られるのを防ぐルート。リーシュの関係上、ほぼレッドチーム限定か?トップレーナーにリーシュをしてもらうよりもリスクが小さい。

リーシュ無しで回った場合、赤バフを倒した時点で3分10秒前後で体力300~350を残す(ポーション2個使用)、リーシュ無しの場合はガンク着弾は3分30秒前後だろうか。

しかし、赤バフ討伐時トップ側にいることになるので、ガンクの選択肢がほぼミッドレーンに絞られるか?トップレーナーの体力状況次第ではトップに行っても良いかもしれない。

 

青⇒グロンプ⇒マークウルフ

%e9%9d%92%e3%80%81%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%81%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%95

自前のスロウだけでファーストガンクをしてやろうというルート。こちらもリーシュの関係上、レッドチームにほぼ限定。

特徴は移動距離が短いため非常にレベル3到達が早い。リーシュをしてもらわずとも2分50秒程度にはレベル3に到達する。

余談だが、トゥイッチでマークウルフを狩る際はコイツを食らエ!とオートアタックで小さいほうのスタックを増やしつつ体力を削り、ボーン!(E)で早めに倒しておかないと体力的に辛い。ファーストガンクに重きをおくなら詰め替えポーションではなく体力ポーション3本購入の検討も必要かもしれない。

 

あとがき

調べた結果、赤⇒クルーグ⇒リフトスカトル以外のルートは特徴のない普通のルートになってしまった気がします。

多様性を求めてジャングルの調整をし、掟破りの赤⇒クルーグ最速レベル3ルートを修正した結果多様性が無くなってしまうのは悲しくもありますが、バランスを取る上では仕方がないのかもしれません。

以下記事、12/02にPBE情報について追記しています。

12-01-00【PBE情報】トゥイッチにNerf!QとWが調整!
最近ジャングル運用で練習してるんですが、Qの調整は痛いかもしれません。レーナー(ADC)を意識した修正のように見えます。当たり前ですけどね。(ジャングル運用少ないし...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!