LoL コラム

"マップコントロール特化"のミッドレーナーはいかが?

12-15-01

"マップコントロール"に特化したミッドレーナーが実は強いのでは?という思いつきのもと書いていく当エントリ。

私の中で頻繁に生まれては消えていく戦法です。

 

スポンサーリンク

マップコントロール特化とは

簡単に言うとミッドレーナーがウォッチャーの瞳+オラクルオルタネーションを持つビルドをすることです。要するにサポートみたいなビルドをするってことですね。

サポート、ジャングルに次ぐ頻度でレーン間を移動するミッドレーナーがワードによるマップコントロール力を得ることにより相手の行動を制限できれば「人数差のある有利な戦闘」を行えるのではないでしょうか。

 

ウォッチャーの瞳について

ウォッチャーの瞳

フロストファングとサイトストーンの合成、上位アイテム。

魔力や体力の上昇は心もとないものの、クールダウン短縮、マナ回復の数値はそれなりに優秀です。

更にスペルシーフエッジ系列の「徴収」能力により、相手チャンピオンへの攻撃(オートアタック、スキル)に追加ダメージが乗るため、貧弱な魔力上昇量にも関わらず案外ダメージが出ます。

徴収はフロストファングまではミニオンを倒すことで一定時間無効化されますが、ウォッチャーの瞳にアップグレードすればミニオンを倒した後でも問題なく徴収が発動します。

このため、CSを高頻度で取ることになるミッドレーナーとしてこのアイテムを積む場合はサイトストーンから直接ウォッチャーの瞳へアップグレードするのがいいかと思われます。

 

チャンピオンについて

この体制に使えそうなチャンピオンとして

・カルマやジリアンのような火力を出そうと思えば出せるが、どちらかというとユーティリティーに特化したチャンピオン

・ザイラのような魔力に依存しなくてもそれなりにダメージが出せるチャンピオン

を想定しています。サポートとしてピックされることの多いメイジですね。

 

チーム構成について

サポートか若しくはトップレーナーが魔力ダメージを多く出せるチャンピオンの場合が良いでしょう。

サポートだとザイラ、ブランド。トップだとランブル等ですね。

チームが物理攻撃よりの編成、若しくはジャングル、トップ、サポートがCCタンクのような編成である場合はやめておいたほうが良いと思います。マップコントロール力を最大限活かすことにより早期決着を狙えるならいいですが、ゲームが長引いた際にダメージ不足に陥る可能性は避けたいところです。

 

この戦術の利点

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

※マップ生成はhttp://map.riftkit.net/を使っています。

 

レーンをプッシュし左右へロームするついでに上記画像のポイントへワードを置くことにより相手ジャングラー、及びミッドレーナーの移動を観測します。

単純にミッドへのガンクを防ぎやすくなる他、相手ジャングラーの場所を見つけやすくすることによりサイドレーンにかかる相手ジャングラーのプレッシャーが緩和されるのではないかと考えています。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

また味方ジャングラーと共に行動することにより、このような深い位置へのワーディングが出来れば、相手ジャングラーの動きは筒抜けといってもいいでしょう。

通常であればサポートのローム時でしか行いにくかった相手ジャングルのコントロールが、ミッドレーナーもサイトストーンを持つことにより柔軟に行えます。

 

この戦法の欠点

序~中盤戦について

ウォッチャーの瞳は「徴収」とゴールド獲得量増加の効果でゴールドが増えやすくはなるものの、同額のアイテムと比較し魔力等のステータスで劣るため、ダメージ力に関しては通常のビルドと比較し落ちるでしょう。

また、ロームが出来ない、つまりプッシュ出来ない状況を作られるとその真価を発揮できないため、相手ジャングラー等の早期ガンク、または立ち回りのミスによりレーンで不利を背負った場合はやめておいたほうが無難かと思われます。

後半戦について

フルビルドが完成するほどゲームが長引いた場合、ワーディング部分以外のアイテム性能の低さがネックになってきますので、ウォッチャーの瞳を売ってヴォイドスタッフのような火力重視のアイテムに買い替えたほうがいいでしょう。

 

あとがき

最近はミッドレーンもやるようになったのですが、やはりサポートばかりやっていた影響か「自分でワードを置けない辛さ」に見舞われています。視界 is 正義。

前シーズン時にも実はこの構想自体は考えたことがありまして記事にもしているのですが、今回また考え直してみました。

730watcher【考察】ミッドレーナーがウォッチャーの瞳を持つのはどう?
ミッドレーンに行かないくせに何いってんだこいつ。気持ちはわかります。でも、こういうメタから外れたことを考えるのが好きなんですよね。買うタイミングについてどん...

 

カルマミッドやジリアンミッドは恐らく火力以外での理由でピックされていることを考えると、火力以外の要素を軸に考えてみるのも面白いと思うんですよね。

現在採用されていないということは、考察された上で捨てられた考え方かもしれませんが…。

しかし、何が基に新しいメタが生まれるかわかりません。ブロガーの端くれとして思いつき次第色々書いていきたいですね。

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!