LoL コラム

【パッチ6.24後半】私的BANリスト【Bronze~Goldぐらい】

12-20-02

カミールが実装されてからしばらく経ちましたので、それもふまえてBANリストを更新してみようと思います。

前回はこちら。

12-09-01【パッチ6.24】私的BANリスト【Bronze~Gold】
私が思うパッチ6.24でのBANリストを上げてみます。想定するレート帯はブロンズ~ゴールド帯です。プラチナ以上の方は自分で考えてください(?) BANリストガレン(ト...

 

スポンサーリンク

BANリスト

カミール(トップ)

実装してさほど時間が経っていないにも関わらず勝率が52%と高め。

タロンやエコーを彷彿とさせるような高機動力が売りで、まだカミールを知っているプレイヤーが少ないというのもあり、わからん殺しが怖い。(実際私も良く分かってない。分からんものが一番怖い。)

ある程度見慣れるまではチームメンバーが使わないならBANでいいと思う。

 

ポッピー(トップ)

一時期ほど持て囃されなくなったが、やはり育つと不沈艦のような耐久力。また、ウルトにより何人か吹き飛ばされるとバロン、ドラゴン周りの戦いで怖い。

絶対にBANが必要とは思わないが、他に思いつかない時用のBAN候補。

 

エコー(トップ、ミッド)

完全に私怨。

プッシュがやたら早く、逃げ性能が高い。火力も高いのでめんどくさいことこの上なし。

あくまで私怨なので嫌いじゃなければ別にBANする必要は無い。

 

リー・シン(ジャングル)

Must BAN。今パッチカミールと並んで常にBANで良いと思うチャンピオン。

ジャングルのクリアーが早く、ガンクが強い。そして何よりピック率が極めて高いのでBANが無駄になりにくい。

高難易度プレイといわれたInsec(ワードジャンプから手前にウルトで吹き飛ばすプレイ)はもはやシルバー帯のプレイヤーでも普通にやってくる。

 

カタリナ(ミッド)

アサシンアップデートで仕様が変更され、ルブランと違い特に弱化されることなくここまできているが、習熟度が高まり猛威を振るうゲームが増えてきた。

以前のようなキルを取れないとただの一方通行のアサシンではなく、縦横無尽に駆け回ってくるタイプのチャンピオンになったため、相手がミスするか否か、カタリナ慣れしているかどうかという部分でゲームが動かされやすいように思う。

基本的にどのチャンピオンもそうではあるのだが、カタリナは特別。相手が使えるプレイヤーかどうかなんてわからないのでBAN候補に。地味にピック率も高いし。

 

ザイラ(サポート)

ずっと強いサポートチャンピオンではあったが、ジンやトゥイッチ、そして最近浮上してきたヴァルス等のブリンク無し、スペルシールド無しADCのピック率が高まったことにより選出。スキルが刺さりやすい。

捕縛の根(E)があたったら種2つと死華の棘(Q)を繋げるだけで5割ぐらい体力を吹っ飛ばせる。細かいハラスも強いのでBANでいいと思う。

私がいる時は使うのでBANしないで下さい。

 

ブリッツ(サポート)

上手いブリッツはゲームを一人で壊すし、下手なブリッツもまた一人でゲームを壊す。

やってる側は楽しいが、やられる側は堪ったものではないサポート代表。使わない、対処できないならBANでいいと思う。

 

あとがき

エコー苦手族としてはBANしたいですが、そもそもそこまでピック率が高くないのでBAN枠の無駄という悲しみ。対面で出されると相手が勝手にミスしてくれるのを待つほかありません…!

前回はガレン、イブリン、トゥイッチを入れていましたが、ガレン、イブリンはピック率低め、トゥイッチは強いには強いんですがBAN枠を使うほどかなーということで外しています。

一応こういう記事を作る時はピック率や勝率をChampionGGで見るんですが、なんでこのチャンプこんなところにいるんだ?っていうチャンピオン結構いますよね。ケイルがトップレーン勝率1位なのはカウンターで出して一方的にボコボコにするからなんでしょうけど…。コーキミッドをここ最近見た記憶がありません。

参考までにChamponGGのリンクを貼っておきます。たまに見ると思わぬ
発見があるかもしれませんよ?

https://www.champion.gg/

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!