LoL コラム LoL チャンピオン

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る トップ編

2016/12/25

12-22-02

現在使えるチャンピオンは134体。ここまでチャンピオンが多くなってくると、パッチごとに全てのチャンピオンを触ってみるなんて無理ですよね。

Champion GGを参考に、現在のパッチで「キテる」チャンピオンを探ってみようと思います。

スポンサーリンク

選出にあたって

ピック率が低くて勝率が高いチャンピオンはあまり参考になりませんので、基本的にはそれなりに(3%ぐらい)ピックされているものから選出、また、気になるものは独断と偏見で別途選出する形で行こうと思います。

 

トップレーン部門

ノーチラス

https://www.champion.gg/champion/Nautilus/Top

個人的にいま来てるトップレーナーNo.1。巨人の勇気は弱化されたが、大海の激憤(W)とのあわせ技でエゲツないシールド量になるのは健在である。

オートアタック⇒W(AAキャンセル)⇒オートアタック⇒Eと繋ぐルートは簡単ながらそれなりに火力もあり、何よりシールドが厚すぎて少々ミニオン量の不利を抱えていてもダメージ交換で勝てる点がポイント。

プッシュも早いのでダメージ交換に勝って相手をリコールさせられた後は簡単にタワーまでミニオンを押し付けることが出来る。

ダリウスやイラオイのようなレーン強者相手には流石に苦戦を強いられるが、その有り余るCC力により中盤戦以降いくらでも仕事があるためガマンさえ出来れば問題ないだろう。

 

マルファイト

https://www.champion.gg/champion/Malphite/Top

いつの時代もそれなりの勝率を誇るマルファイトトップ。

物理防御を上げると火力が上がる性能上、物理攻撃主体の相手に対してカウンターで出していく形か。でもダリウス相手は苦手らしい。なんでや。

操作は割と単純で、アンストッパブルフォース(R)のイニシエートはとても強い。が、CSをしっかり取るのが割と難しいチャンピオンだと思うので、そこだけは要練習か。

 

ダリウス

https://www.champion.gg/champion/Darius/Top

トップレーンの王。単純にトップレーンでの戦闘だけ考えるなら現在トップレーン最強チャンピオンではないかだろうか。

大抵のチャンピオンは勝率40%ちょっと程度しかない明確なカウンターチャンピオンがいるが、ダリウスが最も苦手としているのはヨリックで43%。ヨリック使いが割と少ないことを考えると、ほぼほぼ明確なカウンターがないと言ってもいいのではないだろうか。

Qの性能上、自然とプッシュしがちなのと逃げ性能は良くないので味方ジャングラー次第と片付けたいところだが、逆に言うとダリウス側チームとしてはカウンターガンクが狙いやすいレーンとも言えるため、そこだけを突いて勝てるとは言い難い。やっぱり厄介者である。

 

ティーモ

https://www.champion.gg/champion/Teemo/Top

終身名誉ぐうかわチャンピオン。皆さんちゃんとサンタの妖精ティーモは買いましたか?

独断と偏見で選ぶオススメのレガシースキン8選
どうやらスノーダウンの間、毎年恒例のスノーダウンスキンの復活だけでなく、普段は買えなくなったリタイアレガシースキンが販売されているようなのでオススメのものを...

 

閑話休題。結構な割合でトップレーナーのオヤツになっているティーモだが、レベル1、レベル7~9、そして超レイトゲームはかなりの戦闘力を持ったチャンピオンだったりする。パッチ6.22にて変更されたインビジブルもなかなか良い。

基本的にプッシュを軸に戦う関係上、やたら戦いたがりの味方との相性は悪いが、プッシュして相手をサイドレーンに引きつけて人数差のある集団戦を行えるようにしたり、逆にキノコで捉えて倒してしまったりと案外地味職人気質な人向けのチャンピオンである。

選出は基本的に後出しが良いだろう。カウンターとして刺さるチャンピオンにはとことん刺さるのがティーモというチャンピオンだ。逆に後出しでパンテオンなどを出されると目も当てられないことになりがちなので注意。絶対に勝てないとは言わないがかなり辛い。

大抵練習中のティーモはオヤツになるので、ティーモで勝ちたい人はノーマルにいくか練習用のアカウントを用意したほうがいい…かもしれない。

 

あとがき

トップレーンはCCタンク系が勝率を伸ばしている印象。というより、トップレーナーがCCタンクを選ぶと味方の構成が自由になるからでしょう。トップ、ジャングラーがアサシン、ファイターを選んだ時の集団戦はワンミス大崩壊が激しいですからね…。

トップレーナーをやる方はプールに1キャラぐらいはCCタンク系を持っておいたほうが良さそうですね。

ティーモの選出の理由ですか?趣味です。

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ミッド編
続いてはミッド編です。アサシンアップデート以降もアサシンよりメイジの出番が多いように見受けられますが、勝率はどのようになっているでしょうか。 選出ミッド...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!