LoL コラム LoL チャンピオン

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る サポート編

12-26-01

6.22アサシンアップデートでアイテムが一新された後はさほど大きな調整がないロール。

一応リーライクリスタルセプター、ライアンドリーの仮面が値下げされてますが、勝率に影響はあるでしょうか?

 

スポンサーリンク

選出総評

新アイテム「リデンプション」がとても強いため、このアイテムとの相性がいいシールド/ヒールスキル持ちのチャンピオンが勝率を伸ばしている印象。

一方で前シーズン強かったメイジタイプのサポートも勝率自体は維持している模様。

 

サポート部門

ジャンナ

https://www.champion.gg/champion/Janna/Support

正直ずっと勝率が高い。ピール力の高さ、移動速度を活かしたワーディングが売りか。言うまでもなくAD(物理攻撃力)が上がるシールドは強い。

前述のリデンプションとシールドの相性も良いため、現在かなりキテいるサポートではないだろうか。(ダメージで稼げない分扱いはやや難しいが。)

 

ブリッツ

https://www.champion.gg/champion/Blitzcrank/Support

終身名誉BAN候補で勝率も高いチャンピオン。QとEがハードCC扱いなので巨人の勇気との相性も良い。

ガンク合わせに強く、相手の立ち回りミスにグラブをあわせてガンガンキルも狙えるのでオススメ。なお、ロケットグラブが当たらなかったり、変なタイミングでロケットグラブを当ててしまうと味方から非難されることもあるのでココロを強く持とう。

立ち回りはロケットグラブを当てる、当てないだけでなく、打つ、打たないで揺さぶりをかけるのが重要だ。歩くだけでハラスになるチャンピオン、それがブリッツ。

 

ナミ

https://www.champion.gg/champion/Nami/Support

ダメージ交換に強く、CCも多彩。個人的には対ザイラ最終兵器だがあまり賛同されたことはない。

ADCのオートアタックを強化するバフにより、ナミを相手取る時は通常よりも相手ADCの場所に気をつける必要有り。ナミのスタンに気をつけていたらADCのオートアタックのスロウ⇒ナミのスタンと繋げられることがある。

ウルトも強力で集団戦も強いため、もう少し勝率が上がってきてもいいとは思う。

 

タリック

https://www.champion.gg/champion/Taric/Support

ンつくしいサポート部門第一位。ンつくしさはどうでもいいが、パッチ6.22の影響を最も受けているチャンピオンだろう。パッチ6.24で強烈に勝率を伸ばしている。

まずシールド、ヒールによりリデンプションとの相性がよくスタンにより巨人の勇気とも相性が良いそしてWが自身の物理防御値を参照するため騎士の誓いとも相性がいい

ディレイがあるためやや扱いは難しいが、複数チャンピオンを無敵にするウルトはサポートの中でも最強格。レーン戦はスキル射程も短くやや辛いため、そこをどう乗り切るかといったところか。

 

あとがき

サポートの勝率全体的に高い…。一応勝率ピック率、勝率の伸び幅あたりを参考にチョイスしました。

あと、ちょくちょく勝率がトップになるサイオンが気になる所。今現在勝率1位です。ピック率が低く、どう立ち回っているのかがわからないためピックアップはしてませんが…!

全レート帯、全時間帯においてオートフィルのサポートが出てきているため、サポート専はかなり勝ちやすくなってるのではないでしょうか。

なかなか勝てずに伸び悩んでいる方、サポートはいかがでしょうか!

私はサポート以外をするようになって勝率を死ぬほど落としてます。

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ADC編
パッチ6.24はそこまでADCが目立つパッチではないと思いますが一応書いてみました。最近のパッチでの変更詳細はこちら。 ざっくりとした変更は下記を参照。ヴァルス...

 

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ジャングル編
ジャングル編です。6.22~6.24プレシーズン期間中、ジャングラーがムチャクチャつよいと思うのですが気のせいでしょうか。  選出総評先程も書いたが、現在の...

 

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ミッド編
続いてはミッド編です。アサシンアップデート以降もアサシンよりメイジの出番が多いように見受けられますが、勝率はどのようになっているでしょうか。 選出ミッド...

 

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る トップ編
現在使えるチャンピオンは134体。ここまでチャンピオンが多くなってくると、パッチごとに全てのチャンピオンを触ってみるなんて無理ですよね。Champion GGを参考に、現...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!