LoL コラム LoL チャンピオン

【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ADC編

12-25-02

パッチ6.24はそこまでADCが目立つパッチではないと思いますが一応書いてみました。

スポンサーリンク

最近のパッチでの変更

詳細はこちら。

12-07-02【パッチノート6.24】ADCarry編
ボリュームたっぷりのパッチ6.24、次はADC編です。コグ=マウやヴァルスはこの項で取り扱っています。※引用部は全てリーグオブレジェンド日本サーバー公式 パッチノート...

 

ざっくりとした変更は下記を参照。

ヴァルス

復讐の化身(パッシブ)…ミニオン、チャンピオン討伐時ともに5秒間攻撃速度上昇。上昇値がアイテムやルーンによる増加にスケールするように。

ヴェイン

タンブル(Q)…攻撃力のスケール率が低下。

コグ=マウ

有機性魔力砲(W)…割合ダメージの強化。

ヴォイド分泌液(E)…基礎ダメージ、魔力スケール率の低下。

トゥイッチ

スゴイ毒ダ!(パッシブ)…毒スタックごとのダメージが低下。

コイツを食らエ!(W)…消費マナの増大。

 

選出

ADC部門

ケイトリン

https://www.champion.gg/champion/Caitlyn/ADC

特に変更はないが、勝率を伸ばしているのがケイトリン。

対ヴェインでの強さにより勝率を伸ばしていると予想。また、単純に射程が長いというのは強く、どのADC、どのサポートが来てもそれなりに戦えるのがGood。

サポートのCCに罠を合わせてからのバーストダメージは慣れるまでやや難しいが、習得すればレーン戦での勝率に大きく貢献してくれるだろう。

 

トゥイッチ

https://www.champion.gg/champion/Twitch/ADC

かなりきつい弱化が入ったと思ったがまだ強い。カモフラージュからの奇襲は他のADCと使い方が違うため慣れが必要だが、それを除外してもWとウルトが強いのがトゥイッチ。

乗れば乗るほどプレッシャーのかかる毒沼は範囲も広く極めて厄介。前までは序盤イマイチ、中盤以降ウルトでとても強いタイプのADCだと思っていたが、今はそのWにより序盤戦も割とイケてしまう。

Ctrl+1のエモーションが可愛いので見たことない人はとりあえず買おう。(?)

 

ヴァルス

https://www.champion.gg/champion/Varus/ADC

パッシブの強化により急浮上。まだ適用後にあまり見かけてはないのだが、元々ミッドレーンでポークの強さからピックされていただけあってそのポーク力はADCとしても健在。ただし、ボットレーンはレーンが長いため多用するならばマナとプッシュしすぎに注意が必要だ。

ウルトを当てると穢れスタックが3つ付与されるため、ダメージを出す場合はオートアタック3回⇒E⇒ウルト⇒オートアタック⇒Qが最大ダメージルート。ウルトの穢れスタックをしっかり活かそう。

 

ジン

https://www.champion.gg/champion/Jhin/ADC

正直ずっと強いためわざわざ取り上げるまでもないチャンピオンだが一応。やはり遠距離から開戦できるのはとても大きい。アッシュは少し前の弱化の影響から勝率を落としているがジンは50%以上でキープ。

 

あとがき

個人的にはフォーチュンを推したいんですけどね!跳弾こそ取り扱いに慣れが必要ですが、なんといってもラブタップによりCSを取りやすいです。CSを落としまくる私のような低ランクプレイヤーにはありがたい能力。

PBEでルシアンドレイヴン、そしてカリスタに上方修正が入っているため、パッチ7.1では期待できそうです。

ADCとして使えるチャンピオンが少なく、あまり新チャンピオンとして追加されることもないためADCは似た顔ぶれになりがちですからね!

12-22-02【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る トップ編
現在使えるチャンピオンは134体。ここまでチャンピオンが多くなってくると、パッチごとに全てのチャンピオンを触ってみるなんて無理ですよね。Champion GGを参考に、現...

 

12-23-01【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ミッド編
続いてはミッド編です。アサシンアップデート以降もアサシンよりメイジの出番が多いように見受けられますが、勝率はどのようになっているでしょうか。 選出ミッド...

 

12-24-02【パッチ6.24】今「キテる」チャンピオンを探る ジャングル編
ジャングル編です。6.22~6.24プレシーズン期間中、ジャングラーがムチャクチャつよいと思うのですが気のせいでしょうか。  選出総評先程も書いたが、現在の...

 

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!