LoL コラム LoL 紹介記事

【紹介記事】タンク概論-タンクの黄金比-、PBEアサシンアップデート

1108-2

前回から引き続き紹介記事です。

今回紹介するのは、お詫びと訂正 固定値の魔法防御貫通はどれほど有効なのか? のコメントで教えていただいた記事についてと、明日11月9日適用予定、アサシンアップデートのPBEでのパッチ内容の記事についてです。

アサシンアップデートについては6.22のパッチノートが上がり次第、当サイトでも取り扱う予定です。

 

スポンサーリンク

タンク概論

League of Legends 総合ガイドページ タンク概論

著者: 氏

 

タンクの効率の良いの防具の積み方について考察されている記事です。私はスキルを打つ側から物事を考えてましたが、こちらの筆者様はスキルを受ける側から考察されています。

デッドマンプレートを積むけど体力と物理防御どっちから積むのがいいのか等、実プレイに即した考察をなさっているのでとてもわかり易いです。

また、防御貫通についても実数(ソーサラーシューズや妖夢の霊剣など)と割合(ラストウィスパーやヴォイドスタッフなど)に分けてどう対応すべきかということも取り扱っています。

防具の考え方についてはどのロールのプレイヤーも知っておいて損はありませんので、まだ目を通してない方は是非。絶対に役立つ内容です。

 

About PBE Update 16/10/18

About PBE Update 16/10/18 – アサシンアップデート、プレシーズンの変更が実装など

著者:つきひ 氏

 

PBE(リーグオブレジェンドのデモ鯖みたいなもの)で適用されたパッチノートを取り扱った記事です。

アサシンアップデートはパッチ6.22にて適用予定。

特にサポート、アサシンアイテムは大幅に変更されています。該当プレイヤーは目を通して目前に迫ったアサシンアップデートに備えましょう。

 

Knight's Vowなんて名前がついてますけど、あなたワーモグの変更によって消去されたForce of Natureですよね?異様に高い魔法防御と自動体力回復というニッチ極まりない性能が売りだったForce of Natureさんですよね?

 

あとがき

1.お礼とお誘い

しかし、URLがLOL日本語Wikiのものですがこういう記事を書く場所があったんですね。初めて知りました。

この記事を教えてくださった方には感謝を。他の方からは 固定値の魔法防御貫通はどれほど有効なのか?で扱った考察についてGoogleのスプレッドシートによる計算までして頂きました。ありがとうございます。

今後も教えてくださったものについては目を通し、なるべく紹介していきたいと思いますので何か良いと思ったものございましたら是非是非お知らせください。

プラグインの関係でURLによってはスパム扱いされることがあると思いますが、私の方で内容を確認次第解除できますのでそのまま頂ければ幸いです。

 

当然ながら私というフィルターを通さずとも、はてなブログ等を使って世の中に広めていくことは可能ですので「誰がお前になんか教えてやるもんか!」とお思いの方はどんどん作ると良いと思います。

日本のリーグオブレジェンド界を盛り上げるべく切磋琢磨していきましょう!

 

2.オススメのネタ記事

完全に別件かつプレイングについての話ではないんですが、

びーほーくのブログ より

Kame'Mushiを簡単に処理する方法とKha'Zixについて

という記事がとてもおもしろかったので皆さん是非目を通しておきましょう。

Kame'Mushiという表記に類まれなるセンスを感じます。嫉妬しちゃう。

 

この記事以外だと

スタバでコーヒーのスタバでコーヒーの注文の仕組みがよくわからないLOLプレイヤーの人へ

等もかなり好きです。

"現実には フロストクイーンクレイムは ありません"なんて一文は多分一生使う機会がないです。どういう脳構造してるんだ…!

 

3.私見

紹介先の内容について詳細をあまり引っ張ると紹介記事じゃなくて内容のパクりになっちゃうので、別のこともつらつらと書いてみてます。

なんとなく1000文字には到達しておきたいという謎のこだわり。

自分でネタ見つけて書いている時はだいたい2000文字~3000文字ぐらいは書くんですけど、紹介記事だと流石にそこまでは書けない…!

まぁまだ物書き(?)としては下の下です。精進していきたいと思います。

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!