LoL コラム LoL 紹介記事

公式フォーラムより「サポートについて」を読んで

1115-1

RIOTはサポートプレイヤーの少なさに頭を悩ませているようです。

 

「リーグオブレジェンド公式サイト」サポートについて より

http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/champions-skins/free-rotation/ThoughtsonSupport

 

スポンサーリンク

サポートというロール

私はサポートというロールを好んでやっているのですが、ツイッターや知り合い等のチャットを見るにサポートというロールを好まないプレイヤーはかなりの数いるようです。

 

恐らくサポートロールが嫌というプレイヤーは

・CSを取ることが出来ず、金銭的に他のロールより劣る。

・ダメージを叩き出すような明確なキャリーになることが難しい。

 ⇒わかりにくい部分での貢献が多い故、上手くいかないと非難の対象になりやすい。

・ビルドに多様性がない。

等の理由でサポートというロールを避けているのではないでしょうか?

 

実際サポートというロールは他のロールと比較すれば装備で劣るため、キルを稼ぐなどわかりやすくゲームをキャリーするのは難しいかもしれません。

しかし、ワーディングによるマップコントロールはほぼサポートロールが担っていますし、的確なロームやエンゲージを行うことにより味方の性能を最大限引き出せたりと無くてはならないロールでもあります。

「縁の下の力持ち」それがサポートというロールの本質だと思っています。

 

サポートの歴史

無駄にプレイ期間が長いだけの私としては、今の仕様のサポートは天国といっても過言ではないでしょう。

かつてのサポートはゴールド増加アイテムなんてゲーム開始早々に買えませんでしたし、サイトストーンなんて便利なアイテムもなく、ワードだけでなく1本400ゴールドのオラクルエリクサー(現在オールランダムで変えるオラクルエキスみたいなもの)をひたすら飲み続けてマップコントロールを行うロールでした。

そんな状態ですから、火力はほぼゼロ。強力な行動阻害スキルや基礎ステータスを持つアリスターのようなタンク系サポートやディスエンゲージに長けたジャンナのようなチャンピオンぐらいしか選択肢がなかったように思います。

 

サポートのゴールド獲得を増やすことについて

サポートのゴールド獲得を増やすことについては迷わず賛成といいたいところですがこれは結構デリケートな問題だと思います。

サポートはADCにミニオンを譲る関係上、ゴールドの獲得に関してはアイテムに依存します。(若しくは相手を倒してキルかアシストをもぎ取るか)

昔はゴールド増加アイテムとしてHeart of GoldやPhilosopher's Stoneといった10秒毎に5ゴールド入るものがあったのですが、体力を増やす効果のあったHeart of Goldはサポートだけでなくトップレーナーやジャングラーも積んでいたりしたように思います。

今もたまにミッドモルガナがフロストクイーンクレイムを積んでいたりしますが、この手のアイテムを過度に強化すると他のロールまで積むようになるという問題があるんですよね。

 

結局みんなキャリーしたい

ADCでペンタキルを取ることは可能(簡単ではない)ですが、サポートでペンタキルをとれることはほぼないでしょう。

結局どのプレイヤーも相手をなぎ倒してカタルシスに浸りたいんですよね。(表現これであってますかね?)

そして周りの人間に称賛されたいんだと思います。

サポート経験者や間近でよくみるADCなら「お、このサポート上手いな」なんて思うことはあるでしょうが、サポートというロールを嫌い全くやらないプレイヤーからは「ワードを置くだけの、そして大抵(スコア的に)フィードしているしょうもないロール」ぐらいにしか思われてないんじゃないでしょうか。装備に遅れがある上に身を挺して味方を守ることもありますから楽な勝ちゲーム以外はスコア的に悪くなることも多いですし。

 

サポートをやりたくするために

結局何が言いたいかというと、活躍がわかりやすくなればサポートというロールの人気も上がると言いたいわけです。

この点に関しては、オーバーウォッチのプレイオブザゲームはよくできていますよね。私は3D酔いが激しいので出来ない関係上、ニワカ極まりない意見で申し訳ないのですが…。プレイ後に評価の高いプレイヤーについては称賛を受けるシステムがあると聞いています。

今のリーグオブレジェンドのシステムでは自身の評価を確認できるものの、他人の評価でわかるのはSランク以上の味方だけです。

まあオーバーウォッチのプレイオブザゲームを丸パクリすることはできないでしょうが、KDAを含めた様々な観点からシステムで評価し称賛されるようになれば、サポートロールももっと流行るんじゃないでしょうか。

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!