LoL コラム LoL 初心者向け

その集団戦、本当に価値ありますか?

1001

前にも似たような記事を書きましたけど、付け足しというか焼き直しというか。

「とりあえず5対5の総力戦は危険」 人数差を作れ!
レーニングフェーズ終了後、必要に応じてグループすることが重要なのは当然なのですが、とりあえずミッドレーンに集まって総力戦をしようとしていませんか?1章.総力戦...

 

狂ったように集団戦をしたがるプレイヤー、そして大したリターンもないのに延々チェイスし続けるプレイヤーを見ると切なくなりませんか?

リスクリターンにあった集団戦をしましょう!

スポンサーリンク

元来、ただの集団戦に対した価値はない。

絶対勝てる場面(人数差があるとか相手がDCしてるとか…)なら戦っちゃいましょう。ゴールド美味しいですし。

問題は五分五分ぐらいの状況での集団戦です。その集団戦、リスクとリターンがあってますか?

私が思うに集団戦、特にソロキューにおいてはただのリスクの塊です。よほど大きなヘマをしない限り負けないようなもの以外はやるべきではないと思っています。

では、どんな時に集団戦を行うべきなのでしょうか?

 

レーンは複数同時に攻めろ!

集団戦をすべき時、とはちょっと意味が違うのですが、有利に戦いやすいタイミングというのはあります。

それは「プッシュして相手陣地側にミニオンを押し付けている時」です。

 

ミニオンを押し付けられている側は倒しにいかないとタワーのヘルスを大幅に削られてしまいますし、タワーがミニオンを倒してくれる状態というのは相手がCSの機会損失をしているということです。よって、相手としては基本的にそれに応じないといけません。

これはワードと同じような効果を発揮します。むしろ、ワードでは図りきれないぐらい効果が大きいかもしれません。

相手の姿が別の所に見えているとき。それは有利な集団戦を行うチャンスです。特に現在テレポートは弱体化されていますので、マップに映ってから4.5秒の間、相手は最大でも4人しか集団戦に参戦することできませんからね。(チャンピオンによってはもう少しはやいかも)

そして、フェイスチェック出来る状況を作ったら相手の動きに注意しつつ積極的に敵ジャングルに乗り込んでワードを置きましょう。

相手にレーンへの移動を強要しつつ、移動中のチャンピオンを狩る状況が作れば勝ちはぐっと近くなります。

 

そして、プッシュ状態を作った状態での集団戦、最大の利点は集団戦勝利後のオブジェクト侵攻のしやすさです。

プッシュ状態を作っているチームは言うまでもなく、そのレーンを攻めれば短時間でタワーやインヒビターを取ることが出来ます。

逆にプッシュされているチームはどうでしょうか?レーンをプッシュし返してからでないとオブジェクトへタッチすることが出来ません。

試合の進行状況によりますが早い時間帯ではチャンピオンの復活も早いので、もしエースをとられてしまったとしてもオブジェクトへはノーダメージで済むということもあります。(もちろんエースを取られると相手に大量のゴールドが入ってしまうのでなるべく避けたいところですけどね。)

 

まとめ

・ヘタに集団戦するぐらいならプッシュしておけ!

・相手に後手後手の対応を強要しろ!

・プッシュしたタイミングはチャンスの宝庫だ!

 

あとがき

トップレーナーさん、タワー放置してテレポートしてこなくていいです。気持ちだけありがたくうけとっておきます…。

結局リーグオブレジェンドってオブジェクト破壊ゲーだと思うんですよね。チャンピオンを倒すのはオブジェクトを破壊するための1要素でしかないんですよ、結局。

また、こういうチームゲームでは「相手に対応させる」のが大事な考え方になってきます。相手が後手に回るタイミングはチャンスの宝庫ですからね。

敵陣へのワードについてはこちらの記事でも触れています。

レーンで勝てたら味方に還元しろ!で、サポートはなにすんの?
レーンは勝てるのにゲームは負けるというサポートプレイヤーをよくみかけます。こういうプレイヤーは勝ちを上手く味方に還元できてないんだと思います。漠然とボットレ...

 

では、また。

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!