LoL コラム LoL 紹介記事

【紹介記事】ADCプレイヤー全員に是非読んでもらいたいブログ!

2016/11/08

1025

今回は紹介記事になります。

ADC始めたての方、若しくはADCメインでやっているものの具体的な指標が見えずに苦戦している方には是非読んでもらいたいです!

スポンサーリンク

SCARZ Konny氏のブログ

今回ご紹介したいのはSCARZ LOL部門所属のADC「Konny」氏のブログ、

LoL ADCのこと書いてるブログ

です。

scarz

著者であるKonny氏は日本鯖チャレンジャー。

私のようなプレイヤーでは逆立ちしても手も足もでない方がとてもわかりやすくADCの基本をまとめてくださっています。

ADCプレイヤーの方は勿論、ADCの動きの基礎がわかればサポートもそれに合わせたりすることが出来るためADC/サポートプレイヤーの方は全員目を通しておいて損はないです!

 

特に目を通してほしい記事

画像にも載っていますが、「ビギナーADCガイド 総まとめバージョン」という記事は絶対に読んでほしいです!

http://konnyadc.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

勝つためのADCの考え方や意識の割き方、ADCのポジショニングや習得すべき技術、そして集団戦のADCの役割等がわかりやすくまとめられています!

もちろん、この他の記事も役に立つ情報ばかりなので出来ればすべての記事に目を通してみるといいんじゃないでしょうか!

記事の投稿日が2015年8月になっているのでチャンピオン選択に関しては現在の情報と違うかもしれません。

 

あとがき

私は常々「国内のプロプレイヤーの方や上位プレイヤーの方はブログを始めてほしいな」と思っています。英語だともっと情報は転がっているでしょうけど、私をふくめた大半の日本人の方は英語の長文に抵抗があると思いますから。:P

私程度のプレイヤーが発信する情報は「ブロンズ~シルバーぐらいの方がゴールドに上がるぐらいまで」「ゴールド以上のプレイヤーの思考のとっかかり」ぐらいまでにしか効果が無いと思いますので、出来れば質問応対ができる上位プレイヤーの窓口や情報発信の場がもっと増えれば日本のリーグオブレジェンドのレベルも上がっていくのではないでしょうか。

こういうゲームが上手くなるにあたって必要なのは「正しい考え方」「今ゲーム内で起こってるいることを適切に評価出来る事」だと思います。

これらはリプレイや動画を見ても判断が難しい部分ですし、「なんでそうしたのか?」を理解していないと自分のプレイに結びつけることが出来ない部分です。

このあたりの情報がもっと発信されるようになれば、単にその情報をプレイに活かせるようになるだけでなく、自分のプレイスタイルに合わせて複数の情報をプレイに組み込むことが出来るようになり、結果日本鯖のゲームレベルの底上げになるのではないでしょうか?

問題は上位プレイヤーがこぞって情報発信するようになると私のような弱小プレイヤーの情報に対した意味がなくなることでしょうかね…。

ま、まぁ私もリーグオブレジェンドをプレイする限りは色々考えたり試したりしてレベルアップをはかりつつ情報発信していこうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

追伸

・なんでこんな記事急に書いたの?

最近ツイッターの「LoLアンテナbot」さん  が私のブログも拾ってくれるようになったので私がツイッターでRTするよりももっと沢山の方に読んでもらえるかなと思いまして。10/25現在私のフォロワーの40倍以上もいますからね!

本当にためになる記事でしたので、皆さんに読んでほしいと思います。

あわせて私の書いた記事も読んで下さいお願いします。

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!