LoL コラム LoL 特殊モード

ドゥーム ボット敵チャンピオン紹介(前編)

1022

敵チャンピオンがわけのわからない範囲攻撃をしてきたり、レベル1なのに体力が2000近くあるドゥームボットモードの敵チャンピオン。

まだ私はガントレットモードのレベル100をクリアしてないのですが、わかる範囲で相手の行動やスキル等をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

敵チャンピオン(あいうえお順)

アニー(危険度:中)

・ティバーズがでかい!バーニングファイア(W)が全方位!

やたらとティバーズ。ウルトを使うとでてくるのは当然のこと、アニーを倒してもティバーズがでてくる。

さらにバーニングファイア(W)がアニーを中心としてかなり広い範囲に発生する。

これでドゥームボットの敵チャンピオンとしてはおとなしめの性能というのだから意味がわからない。

 

アムム(危険度:大)

・硬い!めそめそミイラの呪い(R)の範囲が尋常じゃない!アムムの周りのミニオンがめそめそ(W)状態に!

通常モードでも広範囲スネア+オートアタック封じとして強いめそめそミイラの呪い(R)の範囲が2倍程度に広がっている。バロンピットなんて目じゃないぐらい広い。意味不明。

アムムの周りのミニオンがもらい泣きしている。大抵このモードで使うチャンピオンは射程持ちなのでさほど問題はないとおもうが、近寄ると体力を割合で削られる点には注意しよう。

ウルトを打つ前に倒そうにもやたらと硬いためなかなか倒せない。ウルトを撃たれたらADCは諦めよう。

 

ウーコン(危険度:中)

・旋風猿舞(R)が3体分でてくる!分身が消える時にノックバック判定有り!

乱像猿技(E)で近づいて来る時に分身が代わり身の術(W)のような感じに残る。そして分身が消える時に小さいがノックバックがあるようだ。

やたらと打ち上げられるし厄介極まりないが、それでもおとなしめの性能だ。

 

ウディア(危険度:中~大)

・ジャングルのモンスターがレーンを襲ってくる!

ウディアそのものの性能は火力が高かったり、やたらめったら硬かったりするぐらいでさほど激しくない。ほぼ常時亀の型(W)でシールドを張っているのは閉口するが。

最大の問題点は、相手にウディアがいるとジャングルのモンスターがレーンに襲撃してくる点だ。ウディアが一人いるだけで相手全レーンのプッシュ力があがってしまう。

青バフや赤バフもレーンにくるためバフの確保には事欠かないが、終盤はミッドレーンにドラゴンまで襲ってくる。厄介極まりない。

 

エズリアル(危険度:中~大)

・ミスティックショット(Q)が3方向!トゥルーショット(R)が花開く(?)!

ミスティックショットが3方向に飛んでくるため、避けるのは難しい。距離を取ってよけるしかない。

何より目立つのはトゥルーショット(R)。詠唱するとエズリアルの周りにウルト大量に設置され、2回にわけて飛んでくる。非常に綺麗だ。(ダメージに目をそらしつつ)

体力をガンガン削られるという点で怖いが、ウルトは割と避けられるためそれなりに戦えないこともないチャンピオンではある。

 

ガリオ(危険度:大)

・懲罰の視線(Q)が8方位!正義の追い風(E)が前方に3本飛んでくる!

とにかくスキル範囲が広い。そして痛い。

上記2種のスキルによりどんどん体力を削られるためレーンの維持が難しく、そしてかなりの高耐久なので倒すのも難しい。

 

ジグス(危険度:大)

・スキル使用時と追尾するちっちゃいボムが出てくる!ウルトがむっちゃ跳ねる!

スキル使用時にデフォルトスキンのグラフィックのヘクステックマイン(E)が数個でてきて、近くのミニオン又はチャンピオンめがけてゆっくりと転がってくる。

爆発するまでかなりゆっくりと追尾してくるので、被弾は必至。戦場にはひっきりなしになんらかのスキルが降り注いでいるので回避も難しい。

ウルトであるメガインフェルノボムは通常通り爆発した後、周囲にバウンドボムを撒き散らす。ウルトを打たれた時点で大ダメージは覚悟しよう。

 

チョ=ガス(危険度:大)

・ラプチャー(Q)の範囲がえげつない!

なんといっても特徴はラプチャー。放たれると通常のQ(少し広いかも?)が5個連なって発生する。

目立つのはそれぐらいだが、それだけでもかなり危険だ。打ち上がった後には他の敵からの追撃がある。

 

トリスターナ(危険度:小~中)

・オートアタックにヨードルグレネードがついてくる!

ドゥームボット唯一の癒しがトリスターナだ。(だからといって弱いわけではないが。)

ただでさえプッシュが早い方のトリスターナだが、オートアタックにヨードルグレネードがひっついてくるため更に早い。

スキルは他のチャンピオンに比べると穏やかだが、腐ってもドゥームボット。ステータスが高いのであなどれるわけではない。

あとかわいい。

 

あとがき

わたくしあんまり特殊モードやらないんですが、ドゥームボットは面白いですね。

15分耐えきった後のデカティーモがすっごいカワイイです。(なお死んだ時の顔は…。)

普通異常ににくたらしいですけどね!

自分でプレイして確認した程度の情報なので恐らく抜けがかなりあります。

よければ情報頂けると嬉しいです!

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!