LoL コラム LoL 初心者向け

初心者必見!?方向指定スキルの当て方入門(図解有)

1013

私自身そこまで得意ではないのですが、サポートという役職をやるにあたって避けては通れない方向指定スキル。

特にブリッツやモルガナ等、方向指定スキルが超強力なチャンピオンをやる場合はある程度は当たる状況を知っておかないと勝負にすらなりません。

今回は私のように方向指定スキルのセンスが無い方でもチャンスを作れるように、普段行っている方法を伝授したいと思います。

 

スポンサーリンク

前提:基本的に「方向指定スキルぶっぱ」は当たらない

弾速が早かったり、ダメージのみの方向指定スキル(ケネンのQとかエズリアルのQ)は当たってくれる場合もありますが、ロケットグラブのような超強力な方向指定スキルはなんの前置きもなく打ってもほとんど当たりません。

そして、この手のスキルはだいたいクールダウン10秒以上です。外すとマナの消費だけではなく、相手にその間有利な立ち回りを許すことになります。

よって、「当たってくれ!頼む!」ぐらいの気持ちで打ち続けるのは止めましょう。相手につけこまれる原因になります。(たまに織り交ぜるのは牽制になるかもしれないですね。私はよくやります。)

 

方向指定スキルが当たる状況とは?

1,相手がミニオンを狙う瞬間&ミニオンが倒れた瞬間

当たりやすさ:☆☆☆

これが一番わかりやすいと思います。フック系チャンピオンがよく狙うタイミングです。

オートアタックの瞬間、一瞬相手チャンピオンは足を止めますのでそこにスキルを打つパターンと、自分又はボットレーンでは相方がCSを取った瞬間に方向指定スキルを差し込むように打つパターンがあります。

当然ながら最もメジャーなタイミングゆえ警戒されますが、それでも当てられるタイミングは何度も発生すると思います。

タイミング自体はシビアですが、シンプルながらに強力なので全然当てられないという方はまずこれから練習してみましょう。

 

2,壁に対して斜めに追い詰める

当たりやすさ:☆☆☆☆☆

これを書くために筆を執ったといっても過言ではありません。(過言)

bot-lane-2

「Blitzがこんなに前にいたら相手はこんな位置にいねえよ」とかあると思いますが、あくまでだいたいの図です!

ボットレーンだと前後やサポートとADCの配置違いはあれどだいたいこういう配置での戦闘になると思います。

要するに方向指定スキルを打つかどうかの択をかけて、相手に対応させてから方向指定スキルを打つという方式です。

具体的な例でいうと「ブリッツでWで一気にダッシュして近寄りEの打ち上げをそのまま食らうかグラブ打たれるかの2択を迫る」状況や「スレッシュで歩いていってEの打ち上げ+スロウを直に食らうか、フックを引っ掛けられるかの2択を迫る」状況に追い込め!ということですね。モルガナであればウルトかQで択をかけることが出来ます。

この方法の利点は「移動方向をかなり限定できる」点にあります。

追い込むように動いた場合、相手がとれるのは「その場又は前進しての戦闘」か「後退」となります。その場で応じてくれるようなら味方と共に戦闘を始めることになりますし、ほぼ0距離まで近付けるならあとは相手の方向に打つだけですね。

本題は「後退」した時です。壁を背負わせることが出来るのでスキルに対して真っ直ぐ逃げて回避が困難です。普通通り歩いて逃げてくれるようなら後退する方向に打てばいいだけですし、フラッシュ等移動スキルを先に使ってくれた場合はそれを見てから打つことも可能になります。エズリアルやルシアンのような移動スキルをもつ相手の場合はここで駆け引きが発生しますね。(お互い後出し狙い)

相手の動きを見てから打つことができるので「読み」の要素が少なく、移動スキルがない相手ならその状況に追い込んでしまえばスキルはほぼ必中という状況を作ることが出来るため、知っているとかなり役に立ちます。(一応エズリアル等、回避が得意な相手でもビビらせて先打ちしてくれれば勝てます。)

 

3,相手の前進やスキルを狩る

当たりやすさ:☆☆

1の要素とも被りますが、相手が仕掛けて来た瞬間を狙う方法です。自分を狙ってきた相手を逆に狩る方法ですね。

特にメイジ系サポートでスマートキャストを使っている場合、スキル射程を完全に把握してないとスキルを打つために「真っ直ぐ近寄ってくる瞬間」があります。そこが狙い目です。

自分ではなくADCを狙ってくる瞬間も狙い目ではあるのですが、大抵ミニオンが壁になっているので難しいです。その場合は2の方式を使って相手を追い込み、移動方向を限定してからスキルを打つほうが当たりやすいと思います。

 

まとめ

・ミニオンの切れ目は方向指定スキルを狙うチャンス!

・まず方向指定スキルを打つのではなく、追い込んでから打とう!

・相手が仕掛けてくる瞬間、相手が無防備になることがある。そこを狙え!

 

あとがき

ミッドレーンで斜めに追い込むのってどうすればいいんだろう。ごめんなさい、管轄外です…。むしろ普段ミッド行ってる方教えてください!レーン外での戦闘ではきっとこの記事が役立つことを祈っています。

ざっっっっっっくり言うと「当たる時に打て」ってことなんですよね。言うは易く行うは難しの典型ですけど!

方向指定スキルが当たると楽しくなるチャンピオンがいっぱいいるゲームなので皆さん頑張りましょう。(他人事)

ノッてる日にブリッツを使うと楽しいですよ!

901-2チャットで指示したいけど怖い?クリックだけで指示する方法があるよ!
指示した通りに動いて失敗したら指示した人が責められるのが世の常。Toxicなプレイヤーも結構いるのがリーグ・オブ・レジェンドってゲームですよね。そんなあなたに、直...

 

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!