LoL チャンピオン

難しいけど強い!ヴェル=コズサポートガイド

12-04-01

トップメタになることはなさそうですが、それゆえ対処法を知らない相手も多いヴェル=コズサポートの紹介です。

私がザイラサポートをする上で、一番相手をしたくないマッチアップだったりします。(次点でノーチラス。)

 

スポンサーリンク

長所、短所について

長所

  • 全体的にスキルの射程が長く、途中で軌道を変化させることができる電離炸裂弾(Q)がハラスとして強力。
  • ウルトの生体破壊光線は超射程の連続ダメージ。3度毎に有機分解の追加確定ダメージもあるためフルヒット時のダメージが壮絶。
  • かわいい。

短所

  • 電離炸裂弾(Q)や地殻砕裂(E)の弾速が遅い。
  • パッシブにダメージが振られているため、スキルを3度当てないとダメージが少ない。
  • 生体破壊光線の角度変更が遅いため、回り込まれるとダメージが出ない。

 

スキルについて

有機分解(パッシブ)

敵ユニットにスキルダメージを与える度にスタックを付与。3つスタックが溜まるとスタックを全て消費して確定ダメージを与える。

ヴェル=コズサポートでダメージを出そうと考えるなら常にコレを意識する必要がある。

有機分解を発生させるコンボルートとしては

2スキルのルート

地殻砕裂(E)⇒(ほぼ同時に)ヴォイドの裂谷(W)2ヒット

電離炸裂弾(Q)⇒(ほぼ同時に)ヴォイドの裂谷(W)2ヒット(難易度やや高)

安定ルート

電離炸裂弾(Q)⇒地殻砕裂(E)⇒ヴォイドの裂谷(W)

 

肝となるのは地殻砕裂。これを上手く当てられるかどうかが勝負の分かれ目。発生が遅めで範囲も小さいので上手く相手を追い込もう。

 

電離炸裂弾(Q)

高射程、高倍率スロウ、低消費マナ、クールダウン短めのメインスキル。弾速は遅い。

しかも途中で分裂させることができ、分裂した弾も元の弾と同じぐらいの距離を飛ぶためとにかく遠くまで届く。慣れればミニオン裏に隠れようが、タワー下にこもろうが関係なく当たる。

消費マナは少ないが、ヴェル=コズは低レベル時のマナ回復が地味に遅いため、クールダウンごとに威嚇射撃のように撃つとマナが切れる点には注意。ちゃんと当てよう。

弾速が遅いのは欠点だけに思われがちだが、分裂によって軌道を変えられるのもあわせて利用すると強みにもなる。慣れると相手の回避行動を見てから軌道を変化させて当てることも可能。余談だが、後に避けられるより前に出て回避されるほうが当てにくい気がする。

 

ヴォイドの裂谷(W)

スキルレベル5時の基礎ダメージは275(2ヒット)と高い。が、他のスキルで相手の行動を制限しておかないと殆ど2ヒットすることはない点には注意。ミニオン処理にも便利だが、サポート運用する際は余り気にしないと思う。

スキルダメージが2回発生するため、パッシブと相性がいい。地殻砕裂と合わせて3ヒットさせよう。

 

地殻砕裂(E)

当てるのが比較的難しいが、当たらないと勝負にならないスキル。

ピールスキルとしてもコンボパーツとしてもとても大事なスキルなので、無駄打ちは絶対にやめよう。

ちなみに、当てる位置が近ければ近いほど相手の移動距離が増える。

 

生体破壊光線(ウルト)

高射程&複数ヒット範囲ダメージのチャネリングスキル。当然有機分解のスタックも溜まるので総ダメージはかなりのもの。

【12/4加筆修正】

ツイッターにてご指摘がありました。生体破壊光線中に出るダメージを有機分解によるものと勘違いしていたようです。

以下日本語wikiからの引用です。

Passive: 分解した対象を解析(7s)するようになる。AA及びスキルを当てると解析の持続時間を最大に戻す。

Active: 最大2.5秒間カーソルの方向に貫通するレーザーを放ち、範囲内にいる敵ユニットに魔法DM(0.25秒毎に計10回のDM判定が発生)とSlow(20%, 1s)を与え、射線内の敵に0.7秒毎に有機分解(P)を1スタック付与する。解析している対象に対しては魔法DMの代わりにTrueDMを与える。

※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。

魔法, TrueDM(1Hit毎): 45/62.5/80 (+0.125AP)

Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 1575

出典:リーグオブレジェンド日本語wiki ヴェル=コズのページ

URLhttps://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FVel%27Koz

 

スキル中に方向を変えられるが方向をかえる速度が遅いため、このウルトを使ったあとに相手に飛び込まれないように注意しよう。

 

立ち回りについて

基本は電離炸裂弾とオートアタックで相手ADCのヘルスを削る。軌道を変えた電離炸裂弾を相手ADCに何度か当てることで「こいつはヴェル=コズに慣れてるぞ」という印象を相手に付けることにより、必要以上の回避行動を強要することが可能…、だと思う。印象づけは大事。

「スキルについて」にも書いたが、ダメージを最大限出すならば地殻砕裂を当てられるかどうかが勝負。電離炸裂弾を撃って相手の回避先に合わせるように撃つと当てやすい印象。当たると確信したらヴォイドの裂谷も合わせて撃っておこう。

集団戦はお見合い状態なら電離炸裂弾でポーク、サポートでもライアンドリーの仮面を持っていればダメージは馬鹿にならない。ヴォイドの裂谷はスタックが溜まるのにそれなりに時間がかかるため、無駄打ちしないで取っておこう。

生体破壊光線は相手の強力なエンゲージスキルが出た後で。追走時にあるとキルの取りこぼしが減るが、それよりもしっかりとヒット数を稼げる交戦中盤ぐらいにはしっかりと撃ちたい。チャネリングスキルなので止められないように注意。ADCが育ち切る前はADCが殴るよりダメージが出るため、まずはしっかりダメージを与えられるタイミングをつかもう。

 

アイテムについて

コアビルド

ライアンドリーの仮面

必須級。ヴォイドの裂谷以外はスロウ以上のCCを持つため、このアイテムだけで火力が出る。

 

ウォッチャーの瞳 or フロストクイーンクレイム

フロストクイーンクレイムは逃走性能の低いヴェル=コズの視界取り性能の向上に役立ってくれはするが、ウォッチャーの瞳で安く済ませることでライアンドリーの仮面を早めることができるので好みで選択するといいと思う。個人的にはウォッチャーの瞳。

 

ソーサラーシューズ or アイオニアブーツ

サポートと言えばモビリティブーツが多いが、ヴェル=コズにはイマイチなように思う。

どうせならダメージ出しちゃえ的思想によりソーサラーシューズをメインに据えてみたが、アイオニアブーツでサモナースペルの回転を上げるのも悪くないと思う。安いし。

 

それ以外のアイテム

アビサルセプター

パッシブによる確定ダメージがあるせいか、全体的にスキルの魔力係数が低め。後半戦味方が持って無ければ購入しよう。クールダウン短縮も悪くない。

その他クールダウン短縮アイテム

サポートでここまで買うことはほぼないが、モレロノミコンかゾーニャの砂時計か。無難なのはゾーニャの砂時計になるだろうか。魔力係数がそこまでないので、ラバドン・デスキャップよりはヴォイドスタッフのほうが良いだろう。(計算はしてない。)

 

あとがき

482033be13cdebd8513452a7aae78386

楽しいヴェル=コズサポートの図

 

下手なヴェル=コズサポートはザイラにとってカモなんですが、上手いとザイラの低耐久も合わさって一方的に削られるんですよね。

WCS準決勝、SKT vs ROXではフォーチュンサポートがザイラのカウンターとして出されましたが、個人的にはヴェル=コズも相当ヤバいカウンターなんじゃないかなーと思っています。

今更ながらフォーチュンサポート考察
WCS準決勝 ROX vs SKT で突如として現れたフォーチュンサポート。私もサポートプレイヤーの端くれ。大会のような場面ではなく、ソロキューのような場面で使う方法等につ...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!