LoL チャンピオン LoL 日記

【ランク日記】ノクターンで成り上がる

12-25-01

(サポート以外をやっていたら)ゲームのレートを落としてしまったのですが!(現在シルバー4)

と、バスの営業所でカードを探すことになりそうなネタはいいとして、レートが落ちてしまったついでに色々と練習しているわけです。

現在はジャングルノクターンを練習中。プレイ経験をふまえて立ち回り等を考察してみようと思います。

スポンサーリンク

ノクターン選出の目的

・浅いジャングル経験をごまかせる長距離移動ウルトによるガンク。相手のワードのことをあまり考慮しないで使えるのが◎。

・操作がゴチャゴチャしてない。慣れないジャングル+慣れないチャンピオン=小宇宙が高まり味方を壊滅に導く可能性大。

・このレート帯は割とウカツなプレイヤーが多いため、ウカツな移動を狩れそう。

 

ノクターンの強み

・パッシブにより現在の数の多いジャングルモンスターを討伐するのが楽。回復があるのも◎。

・一気に近寄れるためタワーまでの距離をさほど要さない。

・ガンクルートが多彩。レーンを歩いてきてそのままガンクするもよし、川から登場するもよし。

・ウルトのたびにキルorフラッシュに持ち込める可能性が高い。

 

ノクターンの弱み

・レベル6までのガンクはさほど強くない。CCが即時発動ではないので相手がプッシュした状態か、カウンターガンクとして入るぐらい。

・速攻で来るカウンタージャングルにはとても弱い。(リー・シンは相手するのが面倒なので出来る時はBAN。)

・ゲームが長引き相手が5人で行動するようになると画面を暗くするお仕事がメインになる。(あんまり強くない)

・タンクをするのはあまり向いていない。つまり味方にタンクがいない場合、早期決着を目指す必要有り。

 

ジャングルルート考察(序盤)

今のところレベル6を急ぐのが一番勝率が良い。

ノクターンのCC力は別に高くなく、レベル6まではマスターイーぐらいのガンク力なので、味方または相手がやたら好戦的で敵味方ともに体力が削れているレーン以外には行きたくない印象。それよりもさっさとレベル6にしたい。

レベル6未満でも青エンチャのジャングルアイテムをもった後はスマイト⇒Q⇒Eとしてフィアーをいれさえすれば倒しきれるチャンスがあるが、無理に行くぐらいならレベル6にしたほうがその後に繋がりそうである。

レッドチーム側

青バフ⇒グロンプ⇒マークウルフ⇒赤バフ⇒クルーグ⇒トップレーン or トップ側リフトスカトル or ラプター

ラプターはかなり楽に狩れるほうのチャンピオンだと思うが、体力消費が激しい上に経験値的にはさほど美味しくないと思う。せめて青エンチャのジャングルアイテムを持ってから狩る等したいところ。

逆のルート(赤バフスタートで南下するルート)も悪くはないが、青バフルートと比較してやや移動経路に無駄があるのと、リーシュ力を考慮するとボットレーン側から開始したい。

レベル6未満でボットレーンへのガンクをする時はボットレーナーにハードCCがないと時間の無駄になりそうである。アリスター、レオナ、ブリッツなどの時は考慮。

ブルーチーム側

赤バフ⇒クルーグ⇒マークウルフ⇒青バフ⇒グロンプ⇒トップレーン or トップ側リフトスカトル

先程とは逆のルート。赤バフは道なりに進んでトップレーンガンク時まで悠々残る。(要マスタリー)

6.24適用前は赤バフ⇒クルーグでレベル3になっていたが、今はならない。

青バフ⇒グロンプと違い、赤バフ⇒クルーグはややルート的に無駄があるため、赤バフ⇒クルーグ⇒ブラストコーン⇒ボット側リフトスカトル⇒マークウルフというルートをとったほうが無駄がなさそうだが、カウンタージャングルで青バフを取られるようだと本末転倒である。どちらにせよラプターは放置。ヤツはあとでいい。

 

レベル6からの立ち回り

・ガンクを刺しやすいのはソロレーン。ラプターキャンプからミッドレーンへのガンク、トップレーンはトップタワー付近からウルトが良く刺さる。最近はジン等のブリンク無しADCも多いので編成を見てからボットレーンでも可。エズリアル+メイジ系サポートならサポートを狙うほうが倒しやすい。ジャンナがレベル6になっていたらクールダウン中以外は後回し。

・なるべくウルト使用回数=キル/アシスト個数になるように刺さるガンクを心がける。クールダウン短縮をある程度積むまでは回転が悪いのでガンクが刺さらないとその後に響く。どんどんキルスティールはしていけ。(?)

・タワー割りは物理攻撃力を上げる関係上早いほう。そしてウルトからのバーストで瞬殺できることも多いので、有利な状況を作ってなるべくタワーは削っておきたい。今のところ、序盤にタワーが取れないと大抵負けている。

・タワーを割ってまわるという観点から考えるとボットレーンへのガンクが重要か。やはりサポートがロームできるとミッドファーストタワーが割りやすい。ボットファースト⇒ミッドファースト⇒トップという流れが作れるのが私の中でベスト。

 

あとがき

とりあえず今のところこんなもんですかね…。

課題は「カウンターガンクされるかどうかを読むこと」「カウンタージャングルに対してどうするか」あたりでしょうか。このあたりがわかってこないことには安定した勝利は遠そうです。

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!