LoL チャンピオン LoL 日記

ジャングルNOOBでもトゥイッチジャングルがしたい!そのFour

2016/12/01

1129-3

ちょっと!今の仕様のジャングル、味方にジャングルモンスターを食べられだしたら詰まないですか!?

前回記事はこちら。

ジャングルNOOBでもトゥイッチジャングルがしたい!その参
ランクで使えるレベルになるのはいつの日か。前回記事はこちら。  今回の考察レベル2 クルーグの狩り順いくらリーシュをしてもらえるとはいえ、最初のガンク...

 

スポンサーリンク

今回の考察

トゥイッチジャングルの1stガンクの場所について

トップレーンのむさ苦しいオッサンチャンピオン耐久の高いチャンピオン相手にガンクをすると結構な確率で返り討ちに合う気がする。忌むべし「巨人の勇気」。

赤⇒クルーグルートも修正予定があるらしいし、1stガンクは遅れてもボットレーンかミッドレーンにするのが吉ではないか?と思い、ミッドにガンクしてみた。

正解っぽい。チャンピオンによるが、相手がスキルを1つでも使っていればカウンターで逆に倒されることは少なそう。防御力も低めで、よっぽど味方が全スキル外したりしなければ刺さる。多分。

エレメンタリストラックスの登場により、暫くはミッドにラックスが溢れることを考慮してもミッドガンクは理にかなっているように思う。エレメンタリストラックス欲しい。

 

ゲーム内容について

b3be991548796359b4c50bf211e6f175

言い訳をさせて欲しい。序盤は5/1/2とかまで行ったのだ。正直「勝ったな」と思ってた。

やはりトゥイッチジャングル最大の課題はADCであること逃走性能の低さ。ステルス時代は何秒か耐えれば逃げられることもあったが、カモフラージュの今は正直辛い。

ルインドキングブレードは強いが、結構高いのが玉に瑕。正直エンチャント:ウォーリアのジャングル装備さえあればしばらく物理攻撃力には困らないので、耐久力確保のためにファントムダンサーに向かったほうがいいかもしれない。その場合ヴァンパイアセプターはマーキュリアルシミターで確保することになるだろうか。

あとは、マップにワードが欲しい。切実に。もうこの際トゥイッチジャングルはトラッカーナイフでいいんじゃないかと思い始めるレベル。トゥイッチ=脆い⇒敵プレイヤーとばったり遭遇⇒だいぶきつい。

自分が普段サポートをやるせいか、ワードが欲しいところにないのが辛くてしょうがない。自前でスロウも持ってるし、ファントムダンサーを買うならトラッカーナイフでもいいかもしれない…。

中盤以降味方との連携が上手くいっていなかったようで、味方ジャングル内に相手プレイヤーがドンドン入ってきて、ジャングルを歩くだけで倒されるようになった結果がこのスコア。やはりリーグオブレジェンドはマップコントロールのゲームだ。マップコントロールされたら負ける。

まぁランク戦にいけばここまで極端にワードがないことも少ないだろうから多分なんとかなるが、起こりうる事項ではあるので対処法を考えておかないと…。

あと今回特に身に感じたのが、味方がジャングルモンスターを勝手に食べ始めるとジャングラーのレベリングが終わる。今回無駄なガンクを減らし、相手にレベルで遅れることのないように心がけていたのだが、味方がジャングルモンスターを食い荒らし始めた結果、サポートに追いつかれた。クルーグとラプターを食われるのが余りにも辛すぎる。どうしようもない。

 

あとがき

勝ったと思ったのに…!

タイマン性能が低いと遭遇戦があったときに弱いですね…。トゥイッチジャングルが主流にならない理由がわかった気がします。

トゥイッチジャングルに限った話ではないですが、今の仕様では"よっぽど優勢でカウンタージャングルが出来る"状況でもない場合、味方がジャングルモンスターを食べ始めるとジャングラーのレベルが終わるようです。本気できつかったです。

続きはこちら

ジャングルNOOBでもトゥイッチジャングルがしたい!そのⅤ
勝てなくたっていいじゃない、メタじゃないもの。…いやいや、勝ちたくてやってるんですけどね。前回の記事はこちら。 考察プレイから考察ガンクについてトップレー...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!