LoL チャンピオン LoL 日記

ジャングルNOOBでもトゥイッチジャングルがしたい!

2016/12/01

1126

NOOB=Newbie=初心者。あんまり良い意味で使われることはない。

私、自慢じゃないんですが異常にジャングルが下手なんですよね。ちょっと普通の人がドン引きするぐらいには。

でもトゥイッチジャングルがしたくてしょうがないんです。

※日記シリーズ。対して身になる内容は無いかもしれません。反面教師程度に!

 

スポンサーリンク

トゥイッチジャングル考察

こういうメタでない運用を考えた時、最初に立ちふさがるのが情報の不足。

普段やっているロールならば普段のプレイの応用も効きますが、如何せん全然やってこなかったジャングルというロール。まずは情報を見つけることからでしょう。

 

文献探し

トゥイッチはADC運用が主なので、とにかく文献が少ない。特にアサシンアップデート後、ステルスがカモフラージュに変わってからの日本語の記事は見つけることが出来ませんでした。ぐぬぬ。

一応「Twitch Jungle」というワードでGoogle検索して、2015年11月の記事をみつけたので紹介しておきます。

http://blog.livedoor.jp/shuusannmv/archives/1812788.html

こんな感じで、使っていけば楽勝ですよ!

ジャングルの基礎ができたプレイヤーなら楽勝なのか…!問題は私のジャングルには基礎の「き」の字すらないことですね。

 

プレイから考察

愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。(直訳)

Nur ein Idiot glaubt, aus den eigenen Erfahrungen zu lernen.
Ich ziehe es vor, aus den Erfahrungen anderer zu lernen, um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden.

オットー・フォン・ビスマルク(1815-1898)

出典:Wikiquote オットー・フォン・ビスマルクのページ

とはいえ、先駆者の少ないトゥイッチジャングル。自分で考えるしかありますまい。

流石にいきなりランクで使う勇気はないので、ノーマルゲームにでも赴くことにしましょう。

1回目

fe4413248859a179587969916d974cb8

やっぱりアサシンだし、この前変更があったドラクサーダスクブレードを積んでバーストダメージでも出すかという発想。

なら何故ジャングルアイテムを黄色エンチャにした。そしてそれなら戦いの律動ではなくて雷帝の号令のほうが良かったのではないか。

まぁ思いつきでやったしこういうこともあるでしょ、ということで次。

 

2回目

0e929b4c343e9ecbf46b9dbd1d1784aa

トゥイッチジャングルをやってみて思ったのが、ステルスから不意打ちガンクができるのはすごく強いが、フォーカスされると倒されるという点。そして、ジャングル内で相手ジャングラーに遭遇すると辛いという点。

以前の仕様のトゥイッチならステルスがあったので何秒か倒されずに逃げていればOKだったが、カモフラージュになって逃げるのは難しいのでファントムダンサーを目指す方針を思いつく。が、ジャングルアイテムが方向性とマッチしていない。

あと1回目にも思ったが、思いの外黄色エンチャが弱い。赤エンチャ+ファントムダンサーがいいんじゃないか?とこの記事を書きながら思いついた。でもハリケーンも欲しいですよね…。

 

3回目

cdc276a6a5ee2fc0667d9c8ac7db08ee

ついに赤エンチャに。明らかに黄色エンチャより強い。

あまりにも敵が痛すぎてついソラリのシールドを積んでしまったが、耐久値を上げるにしても体力から上げるべきだった。

赤エンチャの攻撃力+60、クールダウン短縮-10%と比較して黄色エンチャの攻撃速度+50%、最大体力の4%の割合ダメージって弱すぎではないだろうか…?むしろ赤エンチャ強すぎ…?

 

総評

怒涛の三連敗。途中から死にすぎている関係で装備がひよっているのもよくないですね。

ジャングルアイテムはスカーミッシュセイバー エンチャント:ウォーリアーが良さそう。

最初のガンクは決まりやすいので、ワンコン即死しないうちに2キルぐらいもぎ取った後のガンクはレーナーがエンゲージしたのをみてから合わせるのが吉か。ADCとしての意識が不足しているのか、エンゲージしようとしてやられた結果がこのデス数。猛省。

あとはガンクのためにレーンに顔を出しすぎてカウンタージャングルに入られすぎ。サポートにレベルで並ばれる瞬間があるのは流石に…?決まらないガンクはしないでレベリングする意識が必要か。

キーストーンに関して。今の戦いの律動、ADCに合わなくないですか?延々殴れるならばいいですが、10スタック溜めるのはなかなか…。オートアタック⇒W⇒オートアタックや、W⇒オートアタック×N回⇒Eと入れるし、さっさと倒してしまいたいことを考慮すると雷帝の号令か…?

※続く…かも?

あとがき

自分用の考察。

メモ帳よりWordpressのほうが遥かに高機能なのでつい…。ま、まぁ私のブログなので何書いてもいいでしょう。多分。

ツッコミどころ満載なのは否めません。マネしないように!

1123-1【動画有り】続・ジャングラーのレベル3が早すぎるという事案が発生
PVが思ったよりだいぶ伸びて気をよくしたので、現行の6.23仕様で個人的に注目しているチャンピオンのジャングリングについても調査・録画してみました。前記事はこちら...

 

続きはコチラ。

1127ジャングルNOOBでもトゥイッチジャングルがしたい!その2
続いてしまった日記シリーズ。前回の記事はこちら。 今回の考察レベル1 赤バフ引き撃ちの是非以前は赤バフの取り巻きが2体いたため引き撃ちが有効だったが、取り巻...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!