LoL ブログ運営 LoL 紹介記事

「ビルドガイドを思いついたけど、ブログを作るのは面倒」という方へ

1129

「世間一般には出回ってないビルドガイドを思いつき、それなりに戦果を残せているけど、わざわざブログを立ち上げたり記事を宣伝するのはめんどくさい…。」という方へオススメのサイトがあります。

 

特別付録:「本音で語るブログ運営(マネタイズ含む)について」

※記事下の方にあります。

 

スポンサーリンク

紹介

0398fd0972ed7b129a8c3a69f7f3252c

http://build.lol-gg.net/

日本初の報酬型ビルドガイド投稿サイト「Build.LoL-gg」です。

「忍者AdMAXの広告を用いて収益を発生させ、それをビルドガイド執筆者に還元する」というシステムのようです。面白い試みですね。

 

登録方法

birudolol

1.上記URLより「Build.LoL.-gg」サイトへジャンプし、登録より登録フォームへ。

 

579f2b3c97d955641c1ec6efcb7388dd

2.登録フォームより登録。ツイッターアカウントでログインすることも可能なようです。

※1:「ビルドを書きたい!」だけでなく「報酬が欲しい!」という方は必ず「お約束」「利用規約」を読んでおきましょう。

※2:このサイトに限った話ではないですが、金銭のやり取りがある可能性がある時は最低限「利用規約」に目を通しましょう。

※3:ユーザ名が他の人と被っている場合は赤い四角がエラー代わりに表示されるようです。他のユーザ名にするか、数字か文字を足すと重複しないかもしれません。

 

3.登録が終わったら、そのままログインしましょう。

 

birudolol2

4.ログインを済ませると先程登録と表示されていたところが「設定」に変わります。

報酬に興味がない方はこのままビルドガイドを書いてもいいですが、報酬のことを考えている方は「設定」をクリックし設定を済ませましょう。

 

birudolol3

5.「設定」画面よりAdMaxLite、及び忍者ツールズに登録しましょう。その際、このページを閉じないように。

※アクティベーションキーにはモザイクをかけています。

 

6.お疲れ様でした。ここからが本番です。「あなたならでは」のビルドガイドを魂を込めて書いていきましょう。

 

あとがき

「お前、もっと皆にブログ書いてほしいとか言ってなかったか?」って言われそう。

ハイ、そうです。リーグオブレジェンドのブログがドンドン増えてほしいとおもっているんですが、いかんせん無報酬で継続するのはモチベーションという観点から見て難しいモノがあると思います。「ただただ執筆が楽しいんだ!」って方はいいんですけど。

「そのための練習、とっかかりとして利用してはいかがか?」という意味で紹介してみました。本格的にやる気なら「報酬」のある環境で執筆したほうがいいと思いますしね。合わなくてやめてしまってもランニングコストはかかりませんし。

 

ブログを作ったことがある方ならわかると思いますが、ブログの最初の目標である「不特定の人間に見てもらう」ということ。

これ、実はハードルがすごく高いです。

今でこそ、このブログはありがたいことに毎日1000人以上の方に閲覧していただいていますが、創設当初は「1日0~4PV」ぐらいでした。2000文字ぐらい真剣に書いても誰にも見てもらえない頃もあったわけです。

自分がどういうモノを書いても誰にも評価、批判される環境にないと「この書き方で大丈夫なのか?」という疑問を払拭できないわけですね。

Build-LoL.ggのようなポータルサイトであれば「見てくれる人を集める」過程を飛ばせますので、練習にはうってつけだと思います。

 

多分誰もが気になる「報酬」の話ですが、忍者AdMaxやGoogle AdSenseといったタイプの広告は報酬額がPV(閲覧数)におおよそ比例します。本気で稼ごうと思ったら「相当な人数に見てもらわないといけない」といけないことは覚えておいてください。

また、1本2本投稿したぐらいでは恐らく大した報酬にはならないでしょう。(メタに合致して大流行した結果、大量のPVがあれば話は別ですが。)

 

私見ですが、本気で稼ぐほど沢山書くなら「自分のサイト」を持ったほうがいいです。

最初の「3~4ヶ月」はほぼ無報酬(今も有って無いようなものですが)、広告掲載の審査に落ちてみたりだとか、スタイルシートをいじったり、各種設定のための勉強が結構大変、暫くは大した人数に見てもらえない等の苦難は多いですが、軌道に乗り始めた時の喜びはひとしおですよ!

 

なんでこんなに報酬関係について開けっぴろげかって?

興味がある人がGoogleで調べたら分かるからです。複雑にマネタイズしている方はわかりませんけど、このサイトみたいにシンプルな構造だと隠す意味がないってことですね。あと私隠し事下手です。顔にでます。

あ、今更ですが、私はアフィリエイト等の報酬を得る関係の事柄にはかなり賛同的な人間です。額が少なくても報酬があると随分執筆のやる気が変わってきますよ ;) もっと広告貼りたい。

報酬関係については以前の記事でも取り扱っています。興味がある方はどうぞ。

1122-1リーグオブレジェンドのブログを始めたい方へ贈る秘密の知識
多分読者の方にもいらっしゃると思うんですよ。「こんなしょうもない情報垂れ流してんじゃねえ!俺のほうが知識あるぞ!」という方が。そうなんです。ご存知の通り私そ...

 

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!