リーグオブレジェンド

第二回 ザイラサポートでゲームに勝とう!

2016/09/01

802supzyra

第一回ザイラサポートで勝とう!の続きとなります。

729supzyra第一回 ザイラサポートでゲームに勝とう!
ふと、記事を書くにあたって考えました。あ、自分は最近、ザイラ以外のサポートを使ってないなと。やっぱり信ぴょう性はリアルな使用感から生まれるんじゃないでしょう...

 

今回はアイテムビルドに関してです。

スポンサーリンク

初期アイテム

私はスペルシーフエッジと体力ポーション3個、ワードトーテム(トリンケット)を採用していますが、別の候補についても考察していきます。

ゴールド獲得アイテムについて

スペルシーフエッジ

少しの魔力と、マナ回復、そして、相手チャンピオン又は相手タレットに対して攻撃すると10の追加ダメージを与え、8の追加ゴールドを得ることができます。

ザイラはQを直接当てる、種を成長させた植物で攻撃するといった安定したハラスを持つため、「徴収」のスタックを安定して消化しやすいです。

エンシェントコイン

近くで相手ミニオンが倒れるとゴールドが4入り、ヘルスが5回復します。

最終形の超越のタリスマンは極めて優秀な移動速度向上スキルを持っていますが、ザイラにはあまり適さないように思います。

レリックシールド

味方ADCのヘルスを回復するという点においては優秀ですが、ザイラで持つようなアイテムではないでしょう。

 

ポーションについて

詰め替えポーションと体力ポーションの2択となります。

詰め替えポーション

150ゴールド、回復量は125で2回まで使えます。リコールの度に補充されるので2回目のリコール以後は普通のポーションよりもコストパフォーマンスがよくなります。

体力ポーション

1本50ゴールド、回復量は150。マスタリーにより「栄養満点ビスケット」に変化し、回復量が180とマナも15回復するようになります。

序盤の積極的なハラスを重視するため、私はこちらを採用しています。微量ではありますが、マナが回復するのもGOOD。

 

トリンケットについて

どうしても茂みをとり続けたいということでなければワードトーテムでいいと思います。

スイープレンズは序盤の茂みの奪い合いという観点ではいいかもしれませんが汎用性が低いです。

1st、2ndリコール時について

ここでの議題は「サイトストーンとフロストファング、どちらを優先的に購入するか?」というのがメインになってくると思います。

ちなみに私の優先度はビジョンワード>フロストファング>サイトストーン>>ブーツという風にしています。

フロストファング先行の利点

「徴収」の性能向上により追加ダメージの向上と収入が多くなります。また、マナの自然回復力が大幅に向上します。

ザイラはスキル使用頻度がかなり高いので、マナ自然回復力の向上は非常に大きいです。

サイトストーン先行の利点

レーンプッシュ状態であれば少し奥のほうへワードを置くことにより、GANK耐性が上がります。

また、材料がルビークリスタルなので、ヘルスが150上がります。

他にはワードトーテムをスイープレンズに変更することが出来ますが、この変更時にクールダウン120秒が発生するため、変更したからといってすぐに使うことは出来ません。

ポーションの追加購入に関して

詰め替えポーションを採用する場合は関係ありません。

小さなミスのカバー(ハラスを受けてしまう等)や、連続した戦闘時に補給できるためレベル9未満であれば1~2本もっておくと何かと便利です。

ビジョンワードについて

プッシュされた状態だとすぐ割られるので、レーンを中央まで押し上げてから置くようにしましょう。

タワー下まで押し付けられている状態だとダイブされる可能性が高いため、ダイブを防ぐように設置すると良いと思います。

 

それ以降のアイテム選考

コアビルド

ウォッチャーの瞳

スペルシーフエッジの最終形。サイトストーンが材料となるためアイテム枠が圧縮でき、トータルコストも2200と安価です。

比較対象としてはフロストクイーンクレイムですが、高射程スロウに関しては後述のリーライクリスタルセプターで間に合うため、こちらの選択で問題ないと思います。

リーライクリスタルセプター

ザイラのコアビルドの中で最重要アイテム。

棘吹草の攻撃にスロウがつくようになるため、追走、退却時に大活躍するようになります。また、茨のゆりかごは発生直後にダメージ判定があるため、打ち上げやすくなります。

基礎性能も無駄がなく、どんなゲーム展開でも役に立つでしょう。

ブーツについて

アイオニアブーツとソーサラーブーツからの選択になります。

OPGGではソーサラーブーツの採用率が高いようですが、狂い咲き2回からのバーストダメージを高回転で使いたいため、私はアイオニアブーツを選択しています。

 

その他のアイテム

更に火力を伸ばすか、防御力を伸ばすかで選択が変わります。アイテム枠の関係上、以下のアイテムより2種類を採用します。

ライアンドリーの仮面

優先度:高

リーライクリスタルセプターと相性のいい火力アイテム。

棘吹草のダメージが飛躍的に伸びるので、お見合い状態でのポークの存在感がかなり増します。

個人的にはコアビルドに準ずる性能があると思っています。

ソラリのロケット

優先度:中

魔法防御のオーラとアクティブの範囲シールドが強いです。

相手にDPSメイジがいる時に採用すると良いでしょう。(アサシンメイジ相手に採用しても一撃で削りきられるので微妙。)

ソラリのロケットを採用した場合、最終的なクールダウン短縮は30%となります。

フローズンハート

優先度:中

攻撃速度低下オーラがあるので、相手に突撃してくるチャンピオンが多い時に採用すると良いでしょう。

また、アイオニアブーツ、ウォッチャーの瞳と購入していた場合にクールダウン短縮が最大値になるのも高ポイントです。

最大マナの向上はあって困らないですが、さほど必要なわけでないためワーデンメイルから買うといいと思います。

ゾーニャの砂時計

優先度:?

ザイラは非常に脆いチャンピオンであるため、あると便利なアイテムだとは思いますが採用したことがありません。

ザイラは集団戦時の火力が非常に高いので早期に狙われやすいです。ゼド相手には特に効果があるかもしれません。

あとがき

アイテム選考に関してはパッチや流行により変化するため、あくまで6.15パッチ現在のビルドとして見て下さい。

次回は「スキルビルド」「マスタリー」「ルーン」について考察します。

802supzyra03第三回 ザイラサポートでゲームに勝とう!
第二回 ザイラサポートで勝とう!の続きとなります。  今回はスキルビルド、ルーン、マスタリーに関しての考察です。スキルビルド基本的にR>Q>E>W...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!