リーグオブレジェンド

ノーチラスサポートはじめました。

2016/09/01

807nauti

とりあえずザイラサポートを100試合こなしたので、タンクサポートのプールも1キャラぐらいもっておきたいなと。

注目しているポイントについて記述していきます。

スポンサーリンク

当てやすい錨投げ(Q)からの高火力コンボ

ブリッツのロケットグラブとアムムの絡みつく包帯の中間のような性能をもつスキル。

発生が早く、発射時の音もほとんどないためブリッツのロケットグラブよりも躱しにくいようで、まだ2回しか使用していないですがそこそこの精度で当てることができています。

錨投げ(Q)⇒粉砕水(E)⇒オートアタック⇒大海の激憤(W)⇒オートアタック

というコンボがお手軽高火力。大海の激憤は使用時にオートアタックタイマーをキャンセルできるのがいいですね。

また、大海の激憤はレベル1で65+最大ヘルスの9%、レリック購入で大体700弱のヘルスがあるため耐久力120程度のシールドを張ることができ、ダメージ交換も優位に運ぶことができます。

スキルビルドはChampion GG https://champion.gg/champion/Nautilus/Support を参照したところQEWEERと取っていくのがメジャーなようです。

となると、この場合はレベル3になった直後に仕掛けるような形になるのでしょうか?個人的にはQWEEEと取ってレベル2での仕掛けも良さそうかなとも思っています。レベル2でスキル2つとオートアタック2発のダメージを入れられるのは大きいですよね!こちらはシールドが張れるのでダメージ交換でも優位に立てそうです。

 

着弾は遅いが、安心安全の対象指定スタン!

やっぱり要所で大事なCCを外すというのは怖いもの。着弾までにかなり時間がかかりますが、確実にスタンが入るウルトを持つのはポイントが高いです。

ウルトを撃ってから錨投げという択や、脇道から近寄ってオートアタックでスネア、フラッシュ等の逃げスキルに対してウルトを放ってから錨投げで追いつく択など、色々使いみちがありそうです。

集団戦で後方の相手ADCに放つと途中にいるプレイヤーにも当たるのもGOOD!

また、打ち上げなので最近流行のトップヤスオとの相性がいいのもポイントでしょうか。

 

大海の激憤は中盤以降さらに化ける!

スキルレベル5の大海の激憤のシールド耐久力をご存知でしょうか。

85+最大体力の17%です。つまり、ヘルスが3000程度あれば、シールド耐久は脅威の600です。

レリック派生のアイテムはヘルス上昇値が結構大きいので無駄なく使えるというのもいいですね。

オートアタックでスネアをばら撒く高耐久サポート…。ロマンにあふれてますね…。

 

かわいい。

ジョークモーションがすごくかわいいです。

これだけで使う価値が有りますので、この記事を読んだ方は全員ノーチラスを購入しましょう。

スキンはアストロノーチラスがおすすめですよ。もってないですけど!

あとがき

ザイラサポートをやっていてもっとも辛かったので自分でも使ってみようと思います。

スキルもCCまみれで耐久力もかなり高く、粉砕水は結構高ダメージなのでプッシュ補助まで出来ます。ソロでランク戦をやる私にとって、味方に依存せず色々できるというのは必須事項に近いんですよね。

一方でレーン戦は思ったよりも難しいみたいです。メイジサポート慣れしているせいもあると思いますけどね。ジャングラーが来てくれたらQさえ当てればフラッシュ落とさせるかキルがとれるのはGOOD。

ザイラの時と同じようにとりあえず100試合やってみましょうかね。一応PBEでパッシブのスネアが低レベル時強化されそうな雰囲気なので今のうちから練習しておくのがよさそうです。

また上達して色々指針が決まりだしたら攻略記事を書いてみようと思います。ではまた。

個人的に注目のサポート(2016 8/6現在)
ザイラだけでもレート上げられそうな気はするんですけど、やっぱり少しはチャンピオンプール広げるべきかなと。使われて辛いチャンプや気になるチャンプ等をピックアッ...

 

ブログランキング

BlogRanking参加してます!
投票してくれると私が小躍りして喜びます。是非。

League of Legends ブログランキングへ

ツイッターフォローボタン

更新情報はツイッターでもお届けしています。
Twitterご利用の方は是非フォローお願いします!